GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり(苦笑)・・・

久しぶりの更新(苦笑)ほんとに最近矢のごとく日が過ぎてく感じ・・・明後日から2日間クーカル出店だし、準備もしないとっ(汗)雨降りませんように・・・ −shokushoku−毎月第2木曜12時より3000yenコース11月10日 満席12月8日 11時の部 満席 13時30…

最近、激務でアタマがパンパンです(苦笑)仕事があるということ自体がシアワセなことやねんけど、寝不足気味・・・明日はお店がお休みだ。 少し気持ちを切り替えて、また栄養ドリンコ飲んで仕入れなどなどがんばってきまっす>< そうそう、関係ないけど、…

おつかれさまでした!!

今日は朝からレッスン。朝イチは曇り空で、また雨オトコか?!><っておもったけど、そこから徐々に回復(喜)!!むしろ暑いくらいになってきて汗がジンワリ・・・はい、まあでも負けじと皆さん、カワイイカワイイ作品を作っていただきました!! みなさん…

明日も

今日は朝一7時からブーケの配達、 それからお店のウラに籠もって相方レッスンの木材道具を作ってました。 なんかお店に立った気のしない感じの一日やったなあ(笑)相方のレッスンは確かにすごい。木材40枚くらい作ってへとへとでした。そんなに沢山の方が同…

秋やねえ

秋は実物が多くて大好きです! カワイイなあ。 ご注文分です! 最近夜な夜なお店で内職に励んでいて寝不足気味・・・ 今日は早くねます(苦笑) −shokushoku−毎月第2木曜12時より3000yenコース11月10日 満席12月8日 11時の部 満席 13時30分の部 満席…

庭ってます3

前回までのあらすじ先日から取り組んでいるお庭の仕事、最終編です。シックな北欧をテーマにして、あまり派手なお花を使わず、大人なな感じに・・・というお庭。初の、相方との共同仕事。相方がざっと絵を描いて、僕がちょっとずつ変更を交えながら取り組み…

初講師

ふう〜 今日はポンプ小屋にて僕の初レッスン。 もう朝から心臓バクバクでした(笑)おまけに9名サマという大所帯・・・相方さん、初やのに御予約とりすぎやない? オープンが11時なので、始めの挨拶なども省略させていただく始末と、課題点・反省点も多かっ…

いよいよ・・・

明日は、いよいよ初講師の日です(照) 緊張するなあ。。。夏冬は基本的に植物、特に多肉は元気がないときやので、春秋限定のものです。少し遊びも交えたので、みなさん喜んでいただけると願ってがんばります!! さあ遅いけど早よねよ(苦笑)あ、そうそう…

めっちゃ雨・・・

なんか外からすごい音がする・・・えらい雨やなあ・・・今日は畑の妖精ソノキマイコさん、ソノちゃんの、畑での2次会・・・?式は来月やけどみんなの日取りもなかなかあわないので今日になったみたい。旦那様は、この日の為にわざわざ横浜からきてくれたらし…

ひさしぶり(苦笑)

久々のブログです(汗)先日、木曜は月一ランチの日だったわけですが、やっぱり金額も3千円とお昼にしては確かに贅沢。よって、僕としてもほんとに満足してもらえるように相当神経と頭をつかうわけです・・・なので、ぴりぴりしててブログがかけない・・・…

マジでやばいって><!!

Mon chat se tient debout - YouTube ほんま・・・?!

ミナヅキアジサイ

ミナヅキアジサイというアジサイがあります。アジサイといっても、アジサイ属のノリウツギの仲間です。いつごろから出てきたのかな。花屋修行時代は一度も見たことなかったけど、ここ数年よく出るようになりました。ピラミッド型でとても大ブリ。国産なので…

ロハスフェスタ→ただいま!!

いってきました! もう二度と行くことはないであろうと思った去年の夏ロハス以来の本日。 相方がブライダルの仕事が入ったため、グリ雄が行ってきました!秋晴れかと思いきや、結構な残暑(汗) でも、雨降りよりも百倍よろしい(笑)イベント仲間たちとも会…

カラスウリ

今日は昨日とうって変わって気持ちいい秋晴れ。 ほんとにこういう日は窓を開けて車を運転するのは気持ちイイ!!秋は、実物、木の実がたくさんで、うきうきするなあ。 写真は烏瓜(カラスウリ)なんですが、もう何年前になるかな。この時期になると、森にこ…

和歌山出張

いやあ、ほんとに久々の悪天候。 そんな中、いってきました。出張。まあ出張なんて偉いもんでもないけど、和歌山やし遠出やし、出張ということで(苦笑)行きは相方とくるまで。 帰りは、一足先にお店に戻ろうと、電車・・・コレが不幸の始まりでした・・・ …

今日は入荷の鉢物紹介。 フリーセア。アナナス科(パイナップルの仲間)つやつやのグリーンのものはよく見かけるけど、シルバー葉がカッコイイこの品種。 ニンジンボクのプルプレア。葉が上品なパープルのもの。 今年からの品種らしく、出回りも少ないです。…

満員御礼

今日は肌寒い感じの日やったのに、ビックリするくらいの沢山の方に来ていただいてほんとに感謝です!カフェもレジもお待たせしてすみませんでした(泣)そうそう、10月は、僕、古川(雄)が多肉のレッスンをさせていただくことになっています。 人生初めての…

10月です

昨日の雨がうそのような秋晴れ。今日は、僕の住む木津川市の全ての小学校が運動会やったみたい。僕も仕事の合間を縫って長男、フウタの運動会へ。保育園では、大きくなったなあ・・・と思ってた我が子も、5歳年上の6年生の中に混じると豆みたいでした(笑)1…