GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実のアンティークプレートレッスン

今日も絶好調の快晴!!そんな今日は、アトリエでレッスンでした!!僕のレッスンでは、今までで一番の大所帯>< たくさの方に来ていただいて、ほんとに光栄です。ありがとうございました!! 今日のテーマは「木の実のアンティークプレート」 普段は、プレ…

レッスン×2

昨日は、生花のレッスンでした。・・・なのに、SDカード紛失して、画像なし・・・見つかったらまたUPしま〜す(汗)※ちなみに隣の画像はレッスンとは関係ありません。だから、あやちゃんに、モノ無くし王っていわれんねんな・・・どんな王様や(苦笑)でもで…

花火大会

今日は木津の花火の日。予定時刻にぎりぎりで、去年と違って少し離れたとこで見ました。やっぱりいいなあ〜でもでも、なんか遠いとあの爆音が心臓に響いてこないのが残念(悲)来年はまた真下で見たいなあ。 さて、明日は僕レッスンです!!今回は初の生花レ…

スリーマンセル

なんの法則かわかんないけれど、人間関係って、3人が一番連携がとれると思いませんか?ぼくは、そんな3人体制のチームをスリーマンセルって呼んでます(笑)2人でもあかん、4人でも5人でもあかん。 たぶん、人間の脳みそは自分以外の2人の動きにしか集中でき…

写真写り 

僕、写真写りがめっちゃ悪いんです。まあカメラのせいにするのもなんやけど、今までの人生で、おっ!と思える我が写真にであったことがない。だから、写真をとられるのがあまり好きでなく(あまりとられることもないけど・・・)、そのせいか、自然と写真を…

花火

今年の木津の花火大会が7月28日にあるそう。去年は、かなり麓で見たから、めっちゃ迫力があってしばらく、心臓がバクバクしてたなあ(笑)なんか花火職人について、ブログで暑苦しいここと言うてた気がする(苦笑)ボクは以前京田辺市に住んでいて、そこでも…

オムライス

くるみの木に入ったとき、ぼくは、今は無き24号線沿いにあった、フィールデイズ店という店舗に配置されました。 その時、料理は全くの素人。さすがに素人はすぐに無理か・・・と思っていたら、偶然人が減り、 半年ほどでキッチンに入れてもらいまいした。フ…

ネリネ

球根やけど、秋口にさく花。ネリネ。白いひゅるひゅるっとしたやつです。この花、すごい繊細でぼくの好きなお花のひとつ。別名ダイアモンドリリー。ダイアモンドリリーっていうう響きがめっちゃすき。なんかはかなげな切ない感じ。ああ〜ええ花や〜(笑) 名…

眠い〜〜

昨日は2ヶ月に一回の、税理士さんとのミーティング。 いつもは、ボクと相方、そして、税理士さんとの3人で行っていましたが、お店の仕事量もふえ、あやちゃんやなおちゃんが主にやってくれていり教務も増えてきたので、僕たちだけでは手に負えなくなってきて…

今日は、仕事で鈴鹿まで。いやはや、連日の猛暑とクーラーで、ばてるのが早い・・・お客さんのお家に、子供たちが遊んでいて、なにやら虫かごには、カブトムシやクワガタでいっぱい!!やっぱりいつの時代も、この2匹は人気やなあ(笑)僕が昔住んでいた家は…

ヨシズ

最近ほんとに暑くって、クーラー2台をフル回転させてもまだ暑い。というよりは、お花にマズイ・・・どんなに冷やしても、やっぱりドアの開け閉めで室内気温が上がってしまう〜〜〜>< とゆうことで、今年は南西窓を全て多い尽くすように、ヨシズを張りまし…

イリスウォーターテラス!!

今日は、旧あやめ池遊園地跡の結婚式場・イリスウォーターテラスさんにての、全館装花のお仕事。と、言っても、今回は相方の仕事のお手伝い。くわしくはグリ日記にて(笑) イリスさんは、去年の春ごろにできたらしいのけど、ほんとに今っぽい式場で、大きな…

モウショノチクモリ

今日は祝日やけど、朝から仕入れ。朝一から天気は良かったけど、ちょうど市場からの帰り道、最高の青空!! やっぱし夏の空は、何かも吹き飛ばす感じの空やし大好きや!!昨日の夜、天気予報みててんけど、予想最高気温は34℃・・・ と、それはいいねんけど、…

モダ〜〜ン♪

「赤でモダンに」です。昨日なおちゃんにも訪ねたんやけど、モダンなアレンジの感じってわかりますか? 直訳すると、「近代的な」って意味です。別に、モノトーンでシックな感じでもない。 より無駄なものを削り、機能美を追求した感じかな。デザイナーが作…

ウェディング配達

今日、またウェディングブーケの配達に行ってきました。今回は、京都市内のホテルに9時半・・・はい、そうです、今日も早起きしました(笑)11時のお店のオープンには帰るつもりでいたのに、市内は渋滞・・・そう、知らず知らずやったけど、今日から京都は祇…

遅まきですが・・・

相方のブログでもありましたが、なおちゃんがお花の試験すべてクリアしました。 僕が見ても、おお!!と思えるものを作れるようになった。 彼女がお店にきて、約1年半。彼女は、実家がお花屋やけど、まったくの素人。自分がプーゼに入ったときとまったく同じ…

出張ディスプレイ

こないだの月曜日、京都市内にある美容室・sonoritaさんにて、内装外装のディスプレイのお仕事にいきました。大工的なお仕事ではないので、雑貨や木を使ったディスプレイです。 最近雨が多い中、最高の天気!!やっぱりいい天気やと、向かう道中も気分がいい…

筋肉痛

先日わけあって走りました。夜な夜なジョギングしてた時期もあったけれで、最近はそれどころじゃなくって、だいぶ久々に、2kmくらいかな、走りました。もう4日経つけど一向に筋肉痛が治らへん(泣)」内モモ肉がやられてます・・・やっぱ若くないなあと思…

ウェディング

今日はウエディングの配達がありました。結婚式に使うお花はもちろん生花が多く、一生に一度のハレの日、絶対に枯らせたりしおれたり・・・なんてことは許されません。どのお花にも一応お水がまかれているんですが、この季節以降は、気温も高く、どんなにし…

レッスン

昨日はお店でレッスン。先月の追加の木の実ブレスのレッスンです。前回は生徒さん全員ホワイトでしたが、今回はブラウンもおられました!フックボードのエイジングも含め、みなさんとっても上手かったです! 今回、ちゃんと身に着けてくださいね〜って言った…

ひまわり

夏の花といえば、やっぱりヒマワリ!花屋行く前は、ヒマワリといえば、一種類しか知らんかったけど、そんなヒマワリもたくさん種類がある。黄色というよりレモン色のさわやかな子、八重咲きの子、はたまた茶色や黒っぽい子もいて、なかなか面白い。どこかの…

梅雨キライ 

今日は朝からびっくりするくらいの大雨。さすが梅雨ともいうべきか、爆音をたてながら降りつづける雨に、朝から滅入る・・・(苦笑)明日は晴れみたいだし、気合入れて仕入れだ!! そうそう、今月7月は僕3回もレッスンになっています!(笑)不慣れなレッス…