GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよクライマックス

今日は、今年最後の仕入れ。もう、お店して何年かたつのやけど、今年は近年で一番市場はにぎわっていたように思う。いや、正確には、人がいればいるほど、花があればあるほど、一種の独特の殺気立った空気がある。みなみな、注文やらなんやら大きな仕事小さ…

バター

カレンダー、油断してたら明日はイヴですね。 ケーキ屋さんは、今日明日徹夜かな〜 今ケーキ屋さんといえば、バター。 僕の知る限り、ほんまに史上最高に品不足のよう・・・ うちは、ケーキ屋さんのように莫大な量を使うわけじゃないからどうにか調達してい…

あと9日!

カウントダウン始まりました。 (僕の中でだけやけど) 大体、9月後半から始まる年末ピーク。今はマラソンでいうなら、40キロを超えたとこにおる感じです。ゴールがわかっているのは、ほんまに心の支えです(笑) さて、いろいろ花材の注文仕入れが着々と進…

いろいろ宣伝(笑)

最近頑張ってブログを書いている。最後のスパートに向けて、少しでもたくさんの方に、VERTDEGRISのお花でお正月を迎えてほしいから。最後の悪あがきの営業みたいなもの(笑) さてさて、そんな年末のお花の宣伝の裏側で、、ポンプチームが気張った5日間をご…

燃えている

いやあ、昨日はブログ書くつもりマンマンやったのに、気づいたらコタツで死んでました。 起きたら朝・・・ 仕入れの日は爆裂眠いです(苦笑) そんな僕が、「燃えている」なんて、ちょっと真実味に欠けるけど、燃えてるんですよ。 言っていいんかな? いや、…

今日は定休日。クリスマスの多忙期がゆっくりと落ち着いてきて、最終の生花の仕入れまで、生花部門としてはようやくつかの間の谷間のときです。 配達と、銀行に行って、ひさびさに、誰もいないポンプ小屋で写真を撮るなどした。 長い長い、秋冬(体感的に)…

寒くて朝が・・・

こないだ、スタッフちこと話す機会があって、なんかの話から、僕がほんとに朝に弱いという話になった。 実際に、学生時代、社会人になってからも、やってはいけない場面で何度もやっていまったことがある。 ほんまにほんまに弱くて、あかんあかんと思って生…

お正月花承ります!

ラボのクリスマスレッスンも終わり、世間よりもぐいっと先に進んで気分はお正月!! まだまだみなさまの気分はクリスマスかとは思いますが・・・! ハイ、お正月のお花、ご注文承ります! 僕は、花屋になったころから、やっぱりメンズなもんで、pretty!cute…

年末のご案内

昨年の夏8月に、VERTDEGRIS LABO がOPENして、こちらは、完全にレッスンルーム兼、シルク、プリザーブドの販売として、レッスン時以外はほぼ生花を持ち込まないスタンスで始めました。 ただやっぱり生花がたくさんご注文の入る「母の日」、今年初めてラボに…

OPENしてからの4年間を思い前すと、忙しいときほどやりたいことが膨れあがって、落着いた季節になると、気持ちも落着くことが多いように思う。 やりたいことというのは、目先の利益というよりも、お店のレベルアップ的なもの。つまり、プチ改装的なやつのこ…

一日ポンプ小屋やった

通常3人で回転するポンプ小屋、スタッフ達が揃ってくれてから、僕は、外出が増えた。 それは、僕は、庭仕事に出たり、経理的な仕事したり、初期に比べて自由な動きをさせてもらえることが増えたということ。 自分の体力的にも(歳とっていくしね)、より大き…

フレッシュリースレッスン

今日もレッスン。今日は、クリスマスリース!! (kサマ、やっぱり素敵な笑顔採用させていただきます〜) いや〜、やっぱりクリスマスやねんから、マストなレッスンが楽しいですね〜たくさんお越しいただいて、一気に10何個のリースが出来上がる感じは見て…

今日は生花のブーケレッスン。 師走ということもあってか、昨日今日とで、多少のキャンセルがあり、ゆったりとしたレッスンになりました。 クリスマスシーズン真っ只中、最近のレッスンは、ぼくのこのレッスン以外はほとんどクリスマス系のもので、よくぞご…

年末のアレ

さてさて、12月といえば、毎年毎年のアレです!!いや、テンンション高めに書き始めたけれど、完全に、負の気持ちのあれです。 そう、確定申告・・・多忙期真っ只中、みんな、居残りしてるのに、パソコンとの格闘(泣)今年は、まだ幸い、放置期間が短いので…

ヤドリギ

クリスマスに飾る代表的な植物といえば、モミヒイラギと、もうひとつが、「ヤドリギ」 正直、もう花屋してかれこれ13年くらいになるけれど、ちゃんと知ったのは後半、という恥ずかしいやつです(笑) それは偶然的なものかもしれないけれど、ぼくの考えとし…

蚤の市

ただいまです。昨日、無事帰還いたしました!! 前回の蚤の市、二日間あるこのイベントで、初日で商品がかなり減る、という事態に陥いりました。せっかく来てくださった方に申し訳ないと思い、今回は、車2台で参戦することになりました。 以前、トラックが横…