GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー

ハイ、昨日は無事、緑蜘蛛撃退いたしました!朝、お店に行ったら、娘たちに、「撃退しましたか?」と声をかけられ、ちょっと恥ずかしい感じでしたが、無傷です(笑) めでたし〜 さて、昨日から始まった、カフェチームの(僕も入ります笑)夏のメニュー第一…

蜘蛛

最近ほんまに激猛暑な感じやったので、今日はかなり涼しくて快適やった。というより、いつもどおりの気分でお店にいたら、寒くて鳥肌がたった・・・そんなそんなの日曜日でした(笑) さて、今日、用あって、夕方外出しました(近所に)そしたら、車のなかで…

華やかなのも作れるよ そしてエプロン入荷 の巻

基本的に、僕はあまり不得意なアレンジって無くて(自称)、大体のオーダーに対応できると自分では思っている。写真はちょっと好みの感じに偏ってるかもやけど、たまにはちょっと華やかなのも載せてみよ(笑)自分の個性がないかと言われたら、それもあるか…

残業でいっ!!

今日は久々に遅くまで店に残っちまった・・・朝から仕入れ、ヤマト便、庭、そして鉢の仕入れ、に夜は新デザートの試作・・・と、なかなかにハードな一日(苦笑)働いてんな〜 そうそう、夜、お店に店長とエミコといてると、お隣の伊藤さんがやてきた。知人を…

今日の一日

今日は久々に大工的仕事。お店入り口横の、掘っ立て小屋の、屋根。小屋に対して屋根が小さいという、欠点のまま(かなりあかん)、だいぶスルーしてた。幸い今年は梅雨も雨が少なくて被害はすくなかったけど、この夏は、雨に負けないポンプ小屋を作ります!…

教える

最近がんばってブログ書いてるから、メキメキランキング上がってありがたい限りです!よし、今日も書くぞ〜 今日は、まだまだNEWフェイスのハルコ(本名・美春)のご両親がお店に来てくれました。うちで修行するために、遠路はるばる愛知から単身やってき…

花屋と美容院

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!世間は3連休真っ只中!夕方の急な雨さえなければ最高の夏日よりですね〜 昨日、ある男性の方からお花のご注文いただきました。うちの生徒さんの旦那さまからです。旦那様から奥さんへのプレゼントのお花でし…

最近の

FB始めて二日目。ちょこちょこ友達申請いただいてありがとうございます〜新メンバーも加わり、なんか新鮮な日々をスタートさせた感じです! さて、世間ではもう子供たちの夏休みがスタートしました!小学生のお子様をお持ちの主婦の方々は、げっそりされてい…

NEWスタッフ と 古くも新しい試み

来ました!本日よりnewスタッフです! しかし・・・先にグリ日記に先越された・・・うちはブログが3つもあるので、全体ニュースは早いもん勝ちです(笑)吉田薫ちゃん。若者です(笑)高校までスポーツしていた、健康的な女子です。みなさん、よろしくお願…

くるみの木

いやいや、昨日は難しい話かいてましたね、グリオさん(笑)今日はサクっとね♪ 先日水曜日のこと。僕がVERTDEGRISを始める前働いていた、ご存知「くるみの木」にいってきました。実はくるみの木、今年で生誕30周年らしいです。30周年!!まじすげえ・・・こ…

マニュアルとは

スタッフが増える度に、思うことがある。 それは、良くも悪くも、お店が組織化していくことを深く実感するということ。 スタッフが増えることで、人一人の人生を背負うという責任が増えて、身も引き締まっていく。いろんな個性がぶつかることで、新しい発想…

いよいよNEWスタッフ来ます!

いよいよ、ポンプ部カフェ課に(会社ぽく言いました)NEWスタッフがやってまいります! 今週木曜の休み明けからの登場です! 詳しくはまたご報告しますが、ほんとに、いよいよっす。本来、スリーマンセルが一番バランスがいいと言われてきたポンプ小屋ですが…

ある一日

今日、ある青年が一人、お店にやってきてくれた。カフェは、満席で、それを説明すると、店内で待ってくれた。 うちは、カフェでもあるけど、メインがお花なので、絶対的に女性のお客さんが多く、待ち合う場所もないので、ちょっと窮屈だったに違いないと思う…

明日からK3tPハンガー大作戦!!

台風がきてますなあ〜 昼過ぎの豪雨にはびびりました><幸い、お店はお休みだったので、大きな問題にもいたらず、僕も仕入れから帰ってぐったりしてたで、ちょっとラッキーな感じでした〜豪雨に晒された人たち、ご無事をお祈りします・・・ さて、雨も止ん…

遅まきながら御礼

ラボ一周年イベント、終わりました!!(遅!)ほんまにほんまにたくさん来ていただいたみたいで、スタッフ共々びっくりの一日でした。ラボは駐車場も広いはずやのに、パンパンやったみたいやな〜みなさま!!アリガトウございました! イベントはラボチーム…

明日はラボ一周年!

ほんまにほんまに早いもんです。ついこないだまで、工事してたようなきもするラボ。まあ、自分自身がそこで働いてへんから余計かな。 相方がアトリエを構えて数年、やっとやっとたどり着いた過ごしやすいレッスンルーム。ちゃんと家賃も払っていけるのか、追…