GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の店って

自慢話になるかもしれへんけど、うちはほんまに愛されてると思います(笑)なんかね、今まで働いてきたとこも、そして今まで自分が行ったお店も、そうそうこんなお客さんとの距離を近くに感じれるとこってなかったと思うねん。 毎日確実に何人かは名前やお顔…

いよいよ桜満開!!いや、まだ九分咲きってとこか。 一年のほとんどを、葉っぱと裸で過ごし、わずか一週間ほどで散る桜。あ〜、儚さの代表やな。 ポンプ小屋の桜も無事咲いております。ポンプ小屋は約築66年。おそらく桜もそのくらいの時期に植えられた。そ…

3月最後の仕入れ

今日は朝から仕入れやったんやけど、ビックリするくらい花が少なかった。いや、夏のように圧縮されてるわけやなく、めちゃ売れてたみたい。 3月最後の競り。この年度最後の月末にいろんなお花屋さんが買いにきてんな。だから朝から結構焦った(汗)欲しいと…

タフガイ

ただいま、AM3時。久々にロング残業です(苦笑)まあ、朝はしっかり寝たしね〜我ながらタフガイやな(笑) 書きたい事あるけれど、3時間後にはもう市場やので今日も短文ですが仮眠のため・・・せめて春色ピンクをお楽しみください(笑) レッスン予約承っ…

市場にて

昨日は多肉の寄せ植えレッスンでした。しかし!!SDカードをアトリエに忘れたので、画像はまた次回・・・ ようやく世間の桜がチラホラ咲き始めたこの頃。ポンプ小屋も一分咲きです。そんな春の訪れと反比例するかのように、そろそろ市場は春の花が終わりに…

臨時休業デス

またまた深夜なので明日の臨時休業のお詫びだけでも・・・明日26日から27日28日はお店がお休みとなります。水曜木曜は通常定休日ですが、3日間もお休みとなり、申し訳ありません。29日(金曜)からは、営業いたしますのでよろしくお願いします。堅苦しいブロ…

鉢物シーズン

いよいよ暖かくなってきて、鉢物の季節になってきました!!VERTDEGRISは、ほんま田舎なので冬はまじ寒いっす。鉢物を管理する場所もなく、2年たって出した答えは、冬は鉢物を仕入れない。 というものです(苦笑)0度以下になると一晩で凍ってしまうものも…

総力戦!!

忙しい日が続いているんですが、なかなか仕事が追いつかない。僕や相方だけでなく、店チームもアトリエチームもなんとか目の前の仕事をこなすのに夜な夜な必死の残業であります!(笑) まさに総力戦! お店はたくさんのご来店に加え、一日中ひっきりなしに…

初出張レッスン

ハイ!そうです。昨日は僕初の外でのレッスンでした。奈良学園前っていうのは、正直かなりのアウェイの土地というか、まだまだ未開の地。大した宣伝もせずに、生徒さん集まるか心配やったけれど、無事スタートできてほっとしました(笑)このレッスン、普段…

川のように

4日間お店を開けての出張。お店は、卒園卒業のピークの週末やったので、多少心配なとこもあって、様子を聞いたりしていたけど、案の定かなり忙しかったみたいで、嬉しい悲鳴のようでした(笑)今年、うちはオープンして3回目の春になるけれど、急激な進歩と…

タダイマ!!!

はい、ただいま帰宅しましたグリオです!!いや〜、東京出張とともに、ブログもお休みいただきましてスミマセン! 行ってきました!東京調布近くのイベント「GOOD FOOD MARKET!」 超快晴の二日間。たくさんの人に出会えて、僕としてはほんま…

最近の出来事

日本て、普段、お花あげる習慣てないですよね。いや、むしろそういう文化がまだ定着してへんから当たり前といや当たり前。別にそれをどうこういうわけではないんですが、みんな興味がないわけではなく、なんとなく花というものが、お祝いやお供え・お見舞い…

新商品

今週末の東京イベントに向けてクライマックス!順調(?!)に準備を進めております。イベント自体は、16・17日の土日やけど、移動に半日費やすので、前後1日ずつを使う予定です。つまり15→16日→17日→18日の4日間お店をあけるのです!!こんなの始めて…

3月11日

日付が変わってしまったけど、3月11日・震災の日。何不自由無く暮らしているこの地では、現在も続く復興の姿は正直実感がない。自分自身の生活が必死な上、尚更。言葉では表現できないから、せめてココロに元気を与えるビタミンカラーを・・・ スタッフブロ…

花カフェやから

今日は朝からびっくりするくらいの温風が吹いていたにも関わらず、お昼頃から大寒波。ほんまに体調崩しそうな一日・・・あー寒かった・・・ 最近は、花もプリザもたくさんご注文いただけるんやけど、それに加えてのイベントラッシュ。そう、カフェチーム自慢…

ほんとに暖かくなってきたこの頃。道路を車で走るのもとっても気持ちがいい。 でも気づけば店内が20度になっていた・・・お店は、キーパー(花を入れる冷蔵庫)がないので、12度以下をキープしてるんです。なので3月に入ったばかりやというのに今日はなんと…

告知などなど

昨日は、またまた残業のため、ブログ休んじゃいまいした・・・AM3時頃まで店でラッピングなどをして、帰宅したらお風呂入ってAM4時に仕入れにいくというパターン。市場のPで仮眠して、なんやかんやで只今またAM1時や〜><めっちゃビジネスマンやん! そん…

花屋みたい

今日はまた朝から仕入れやったんけど、かなりきつかった〜実は、今日は相方が出張レッスンで、生花。そして明日はポンプクラス。さらに、怒涛のご注文分。 いや〜僕仕入れは軽のハコに乗っていってるんやけど、ギッチリギチギチに載せまくって何とか載り切る…

戦力

だいぶ暖かくなってきたからか、今日もたくさんのご来店ありがとうございます!そんな慌ただしい毎日、3月も走り続けています。徐々に新しい二人も参戦してくるんやけれど、すぐに全部覚えれるわけでもないのでまだまだ追われそうやけど、ようやくの参戦、だ…

ある仕入れ中の出来事

僕はネコ派かイヌ派かというとネコ派です。ちょこちょこブログに載っているニャータもそうですが、現在も自宅にネコが4匹います。ニャータ(白黒ホルスタイン柄) タミオ(茶トラ・マイケル柄) コウタロウ(クロ) ナナ(ミケネコ)の4匹。まあ、ネコ派なの…

やられました

今日はイベント「ポケットマルシェ」相方は、イベント初の舞洲ということもあって3時半起きの4時出で出発した模様。僕はというと、、、またしても悲劇が・・・ 昨日の夜、最後の積荷担当を任されて、夜な夜な夜逃げのように積み込みをした(笑)そして、その…

ポケットマルシェ

明日はイベント「POCKET MARCHE」前回まで、超近所、精華町でやってたイベントが、大阪・舞洲にて、新しくスタートです。移動販売は、場所によって、その賑わいがかなり変わってくるんやけど、このイベント、精華町の時はかなりの賑わいやった。そして、近い…

今年のVERTDEGRIS

商売をするうえで、一番確かな宣伝というのは、-クチコミ-やと思っています。僕が、くるみの木にいた頃、スゴイなあと思ったのは、必要以上の宣伝はしないこと。もちろん、月暦という無料配布のチラシというものは店頭にならんではいたけれど、それ以上のこ…