GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー変わります!

今日は残業して、久々にアヤちゃんとキッチンにこもりました。はい!明日からメニューが変わります! 今まで、飽きがこないように、定期的に1つ消えては1つ生まれるといったVERTDEGRISのカフェメニュー。今回は気合入れて、同時にドリア3種の総替えです!!…

今日はお休み!

今日は(日付変わってるけど)、定休日を使って、多肉の寄せ植えレッスン。2ヶ月ほど前にご依頼頂いた、ならコープさんの企画イベントでした。 少し可愛い価格設定の寄せ植えでしたけど、みなさん、ちょっと説明しただけでめちゃ上手に仕上がり、僕もご満悦…

怪我の功名

上がったり下がったりのランキングですが、最近調子が良い。そして、事故あたりからたくさんのポチをいただいてます。 決して喜ばしいニュースではなかったけれど、日にち経っても「ほんま大丈夫なの?」というご心配からか、ブログを見てくださる機会が増え…

美容室へ生け込み

ディスプレイが好きで、心地よい空間作りが好きで、花屋して3年弱。何故か美容室さんのお客さんが増えてます。 オシャレが好きで、人を美しくしたいと思って(たぶん)なられた職業。なかなか店内や店外をかわいくする時間がないんやと思う(たぶん) そんな…

夏に向けて!

慌ただしい日々も過ぎ、たくさんの方に見舞われながらも日常が始まりました。 母の日も終わり、いよいよ花屋の第二閑散期(苦笑)夏がやってまいります!第一閑散期のはずの2月は、予想を大きく裏切る忙しい月やったけれど、この夏はどうなんやろなー 冬と違…

RE:スタート

アクシデントから3日経過。 今日(昨日)、チコから、検査以上ナシの連絡があった。万事解決とまではいかないことは残っているけど、ひとまず落着。ご心配かけたみなさん、何度も言ってますがほんとにありがおつございました! 今回、オーナーとして瞬時の…

無事帰還

ご心配おかけしたみなさん、ほんとに申し訳ありませんでした。グリ・チコともに無事帰還いたしました。 心の傷は残ったものの、体はほぼ五体満足で、すこしずつゼロに戻していきます。 今回、ほんとにたくさんの方の心温まる励ましメール。 二人を助けてくれ…

お詫び

ハイ、こんなのんきに写真とか載せてますが、東京組やってしまったようです。楽しみされてた方、ほんとにすみません。 期待には応えられへんかったVERTDEGRISですが、こんなことではへこたれません。こんなことで立ち止まってれらない! 残念ながら、初代グ…

間も無く東京デス!

明日朝、相方ぐりが東京に出発します。いよいよ、遠征、東京「蚤の市」。年に一回いくかどうかの東京イベント、今年は早くも2回目。「田舎の野ねずみ、都会へ出る」の巻です(笑)イベントの度にそらもうひっくり返るくらいの総力戦で商品の製作の毎日、たく…

素敵な出来事

今日は素敵な素敵な出来事がありました。 今日は定休日で、相方グリのスペシャルレッスン。水曜なのでもちろん僕は仕入れでお店にはいたんやけど、レッスンはしてるので、お花なんかを買いに来られる方は、普通に出入りされます。 そんなそんな中でのお客様…

生駒山

今日は朝から生駒に。とある雑誌のウェディングブーケの撮影に使うブーケの配達。 いやー、ほんま生駒山は、ヤバイ(笑)ここでカーブかつ坂道か?!とビックリするような道路のつくり方!まあ逆によくこんな道を作ったもんだとビビる(笑) そしてこんなモ…

イベント続きます!

おっと・・・!パソコン開いた瞬間に意識がなくなり1時間近くにワープしみたい・・・ そーか、今日は仕入れやった・・・ 世間の花屋さんは眠くないんやろーか最近のVERTDEGRISは、といいますと、スタッフ総力でのイベント準備、 そう、間も無く、東京「蚤の…

感慨

突然ですが、今年の9月でVERTDEGRISは3年目を迎えます。そして、5月は、僕がオープンのために、くるみの木を辞めてちょうど3年。最近、お花関係の話が多いけれどまあ修行期間は、花屋2年ちょい、調理6年・・・と実は断然調理の方が長く、わりと料理も出来る…

反省会

今日は、お店の営業後に、「母の日」の反省会。良かったこと、悪かったことを来年に生かすために、コレはどうしても必要なことである。仕事のまま参加してくれた子達、休みやのに出てきてくれた子達。でもみんな嫌な顔一つせずに、みんな課題を考えてきてく…

忙しい!!

昨日は寝てしまいやした・・・仕入れのあと、店で仕事して、夜レッスンして、帰ったら、11時頃。15時間近く働くと眠くてしかたなく、寝かけてると、相方が「寝た、って書いとこか?」っていうから、何気なく「うん」と答えたら、GRIO日記が更新されてるやな…

相方は爆睡いたしました(苦笑) 仕入れ行って、お店立って、夜のレッスン そりゃ眠かろう(笑) ちょっとお休みがちのグリオ日記ですが、みなさまどうぞお許しを・・・ 画像は相方が束ねたブーケ なかなかやるなぁ・・・(笑) BY グリ

アトリエ

母の日が終わって初の営業。あの猛ラッシュの日々のあとやから、今日はきっと暇に違いない・・・そんな予感で油断して出勤したら、大間違いやった・・・めっちゃ忙しいやん(笑)オープンとともに、あれよあれよと満席、(4席ですが・・・)その後も絶え間な…

写真・・・

母の日に最も悔やまれること。それは写真が綺麗に残せないこと。 夜遅く(もしくは夜明け前)に作るから外が暗いことと、何十件も一度に作るから、なかなか写真に没頭出来るわけもなく、むしろそんな余裕があればその気力をアレンジに使いたいということ。 …

GOAaaaaL!!!

終わりました〜〜!ついに母の日終了><まずはお花屋さんのみなさん、おつかれさまでした!!いやあ、この母の日の夜の達成感と疲弊感、脱力感は日本中のお花屋さんだけが共感するものやな(笑)そして、この日のためにVERTDEGRISをご利用してくださった方…

アジサイな季節2

今日もとってもいい天気。優雅に青空のもと、のんびり休日を・・・なんてわけはない(苦笑)朝寝坊したあとは事務仕事・・・いよいよ母の日へむけて気持ちもピリピリしてます。 そんな今日は夕方から鉢物仕入れ。もう母の日までは鉢の仕入れにいく時間ないと…

ビックリマウス!

今日は僕は定休日で、仕入れにいったあとは一旦帰宅。母の日近くやので、花の水上げもなかなかに手こずりながら、やっとこ一息。昼過ぎにいくと、庭の様子が「?」 昨日、何気なく、鉢物の仕入れで「アジサイ入荷!」と書いたのやけど、早々と「SOLD」のタグ…

アジサイな季節 (+臨時休業のオシラセ)

忙しかったGW。一夜開けて今日からまた日常に戻った。そんな今日は予想どうりの落ち着いた一日(笑)今週末は激務が待ってるのが予想されるからつかの間の休息かな。 あまりにお店が落ち着いていたから、夜に予定してた鉢物仕入れに。木曜以外は毎日勤務、…

久々にジャムの話

去年から始めたジャムジャム。暑苦しい梅雨から夏にかけて、一時は在庫を少なめにしたりして(暑いと甘いものは欲しくなくなるしね)細々した時もあったけど、その秋からどんどん生産量が増えていってます。今年に入ってからも、っても作っても不足気味。ま…

失敗かどうか?!

花の仕入れで「失敗した!!」と思う時がある。 毎度仕入れ行っても、やっぱりちょうどの量にできるかどうかはほんまに難しくて、足りんくても困る、でも大量に残っても当然困る・・・ そして今回も・・・多かった・・・これが結構へこむ。お花好きやし、お…

矛盾

ふだん、僕はまあ忙しいからってのもあるけど、テレビというものを見ることがなくて、定期的に見ているものもまあない。 でもたまに点いてるテレビで、めっちゃおもしろいなあ、と思う番組がある。「ほこ×たて」です。 「矛盾」という言葉どおり、世の中にあ…

休みはなくとも

今日からGW後半戦。貴重な連休をたくさんの方がVERTDEGRISで過ごしてくださってほんとにうれしい限りです。 日本には世間でいう大型連休が3回あって、年末年始・GW・お盆、みなこの時ばかりは不景気と言えどありとあらゆるところに出かける。サービス業…

追い込まれる・・・

あれだけ、溜め込まないように!と思った経理の打ち込み。忙しい忙しい・・・と後回しにしてたらあっという間に4月まで放置・・・ ああぁぁぁ・・・ほんとはうちは、2ヶ月に一回顧問税理士さんとミーティングするんやけれど、その都度、つまり2ヶ月分の営業…

朝礼

今日から5月。今年ももう3分の1を終えました。ハヤイ・・・ そんな今日は、エミコを除く全員が出勤やったので、朝から7人で朝礼。 (エミコ、ゴメン!) ここまで人数が増えると、なかなかみんなが揃って意見を交わす機会も少なくて、普段バラバラで会話し…