GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レジのおばちゃん、お姉さん

今日はGWの間。最近の好天候からいくと久々の雨。今日はきっと暇に違いないと思って気を緩めてたらあっという間に満席になり、慌ただしい一日となりました。やるな、VERTDEGRIS(笑)忙しい時は、店チームもバタバタしながら声をかけあったりアイコンタク…

総動員で!!

昨日、一昨日、無事ロハスよりアトリエチーム戻ってきました。天候にも恵まれ、結果を聞いたら大盛況やったみたいでホッとしました。3月の怒涛のイベントラッシュと違い、今月はほぼ今回のロハスのみ。帰省中の姉、援軍のグリ母、今回は僕の母まで値付けなど…

明日は万博でロハスフェスタ

さて明日は大阪ロハスフェスタ。僕はいかないけど、内職内職で一応参加。超快晴と聞いてて、あーあの芝生とかの上で春の陽気に囲まれてゴロゴロしはる人、羨ましい・・・てな感じです(笑) で、今は目がしょぼしょぼです。ロハス隊頑張って!!僕は寝ます(…

そろそろGW

気がつけばもう4月もあとわずか。 まったくノーマークしてるけど世間はゴールデンウィーク。今年は一体何連休なんやろ(笑) 去年は母の日が5月8日。父の日や母の日は、毎年何月何日ってのじゃなくて大何何曜って感じやから、 結構花屋さんとしては助かる…

睡眠不足

たまーに、知人から「いつ寝てんの?」と聞かれる。まあ、確かにブログUPするのが12時過ぎてて、朝に仕入れの日はかなり早起き。仕入れの日は大体夕方5時くらいに、プツンと電池が切れる感じがするから、アヤヤコナオコに甘えて遅出にしてもらったり夕方休ま…

告知

今日は告知です!!はい、また東京出店です!前回と同じく、調布京王閣にて、手紙社さん主催の、「東京蚤の市」です!! いやあ、かなりの遠征やけど前回気に入っていただけたらかなって思うと喜ばしいこと。関西の方には無縁のお話かもですが、関東の方、お…

師匠のウンチク

今日、お店の営業に初めて入ったスタッフ、さおちゃん。彼女はどちらかというと控えめで、でもやる気とひたむきさは見ていてこちらか気持ちいい。一生懸命さがすごく溢れてるのがよくわかる。そんな彼女は実はポンプクラス一期生。でも卒業後、しばらく生花…

4人パーティー

今月は土日はユカちゃんが来てくれているので、4人体制。以前、仕事のチームはスリーマンセル(3人体制)がベストやと言ってんやけど、この時期の土日はお客さんもたくさん来てきれはるので、スタッフが一人多いだけで、全然違うなあ。というか、今日みたい…

ブーケレッスン

三日もさぼっちゃいました(汗)いやいや、眠いもんですな〜・・・ 先日は、アトリエレッスン。講師初めてから初のブーケレッスン。ラッピングの段取りなどにてこずったけど、みなさん僕が想像した以上に上手で、だいぶサボった感じです(笑) レッスンでも…

学園前レッスン

先日、13日土曜日は、学園前でのレッスン。まだまだ少人数性な感じですが、やっぱりお昼間のレッスンは気持ちいいっす!夜は夜の良さもあるけど、お昼間は花の色が綺麗に感じますよね! こちらのレッスンは金額も5800円と、うちのレッスンとしては、なかなか…

寝てる間

昨夜はまたまたリビングで撃沈・・・ん〜、なぜこんなに眠いのか・・・ 知らん間に寝てしまい、夢を見た。出張レッスンに行く夢。(今日がそうやったからかな・・・)配達や仕入れ、レッスン時に生花を乗せて走る時、最も気をつけなあかんのは気温。真冬も暖…

プライベートなことですが、今日、僕の姉が帰郷してきました。以前お話したこあるんやけど、僕の姉は数年前結婚して、現在ハンガリーに住んでます。この話をすると大概の人が、旦那さんがハンガリー人なの?という質問をされるんやけど、れっきとした日本人…

ノラ仕事

アヤコ・ナオコのスタッフブログに先を越されてしまいましたが、庭仕事しました。まあ、ここに至る経緯はそちらブログで見ていただけるとわかると思うのですが、まあなかなかの重労働(苦笑)なぜOPENして3年目を迎えるまでここまで本気で取り組まなかったか…

創造的な季節

昨日はまさかの食後即撃沈・・・たしか9時くらいまでは覚えてるけど、そっから朝の8時半まで記憶がない・・・いつの間にかリビングの絨毯の上で気を失い、気づいたら2階のマイベッドで洋服のまま寝ておりました(夢遊?!) 4月に入り、落ち着いたかと思え…

新学期 

今日から新しい娘、ユカちゃんのブログスタートです。VERTDEGRIS始まって以来、最高の人数、6人での回転です!いや、なんか週一くらいやん、ズルイ・・・いやいや、ズルクないない(汗)お店スタートする時、人を雇える余裕なんかないっ!って、まさかの2人…

フルオーダー

毎年恒例の母の日。うちは、何度も話しあいながら今年もフルオーダーでいきます。 この「フルオーダー」というやつ。まあ言い換えれば「全てオーダーメイドですよ!」って意味です。正直それはとても難儀なころなんです。よくお店でみかけるのは、もう全て花…

二日ぶり

どうも、偉そうな文を残し二日も休んだグリオ日記です。一昨日は、お隣伊藤家とお花見、昨日は歓送迎会と二日続けで深夜帰りで即寝してまいまして・・・ 早くももう散り始めているポンプ小屋の桜。夜桜連夜で今年はかなりの満喫です(笑) さて、スタッフ日…

経営者のススメ

今日はここ2ヶ月で一番穏やかな一日。年度が切り替わったここと、春休みでお母さんたちがなかなか自由に動けないのが重なったからやね。 年が明けてから何も余計なことを考える余裕もなく過ぎた3ヶ月。やっと、頭が整理できる感じです(笑) 自分でお店して…

母の日オーダー始まります!!

今日から4月!!たくさんご注文いただいた2月3月の年度末も終わり、いよいよ新年度という感じですね。いきなりですが、もう残り一ヶ月強となった母の日のご注文の受付の開始の告知です!今年の母の日は5月12日!!今年もフルオーダー(お好みの色で!!)…