GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋たるもの

今日は、ようやくのお休み。ポンプ小屋も、梅田もお休みなので、気持ち的にほっとする感じです(笑) 昨夜は、たまりにたまった領収書の整理して寝たのが3時・・・朝から銀行めぐりして、気になっていた書類関係がやっとスッキリした〜 そして・・・今日は…

ほんとにありがとう!!IN梅田店

みなさま、ほんとにありがとうございました。無事、4日間のOPENINGイベントが終えられそうです! (あと1時間あるよ) たくさんの祝福に囲まれた4日間、このまま時が止まればとか思えるような楽しいイベントとなりました。感謝感謝です! 僕はといい…

今日も御礼!!

さて、今日からまた平日が始まりました。 OPENINGイベントは4日間。 ちょっと長いような気もするけれど、土日にしかこれない方、平日のほうが都合がいい方、に合わせて、2日2日企画しました。 そんな今日は朝から仕入れで、この二日間で束ねるデモ…

エイッ!!

ラボができるとき、ある親しくさせていただいてる知人に、 「伸びていくお店は、OPEN2年でわかる」といってもらったことがあります。 ラボというものを知らない方への補足ですが、うちは、メインに花カフェのポンプ小屋という店があり、はじめにそこが…

VERTDEGRIS梅田店OPEN!!

ぱんぱかぱ〜ん!!ハイ!本日12時、VERTDEGRIS梅田店、無事OPENさせていただきました! 今までの、ポンプ、ラボのOPENに比べると、決定からほんとに短期間でタイトな感じやった気がします。 同時進行で考えないといけないことが多すぎて、余計な時間を全て…

梅田店へ ③仕入れのことをなんとかかんとか

だいぶ焦って参りました!もう、まさかの明後日にはOPENです(汗) でもせっかくだし、ブログ書いてます(せっかく・・・?) お店を拡大するにあたって、もちろん販売というのが大事なことです。 うちは、お花なを売りながらも、 「感性を売る」 ことを…

梅田店へ ②生花のことをなんとかかんとか

ぐいぐい迫ってきた梅田OPENの日。 今日は、生花のことを少々。 梅田店には基本、生花は常設しません(一部除く)。 僕もプリザーブドアートを触らなくなってもうだいぶたちます。 (実は作ってたときありました(笑)) 僕が10年前に修行していた頃はまだプ…

梅田店へ ①経理とかなんとか

ブログ再開2日目。 何回も書いてるんですが、この進出にあたって、銀行から結構ヒヤッとする金額を借り入れしました。 現時点での借り入れがなんとかコンスタントに返済できているからこそ、お店始めた頃よりも随分銀行さんの信用が得られたように思ってま…

再開、とまではいかないけれど

2ヶ月以上空いたブログです〜ほんとなら、ちゃんと夙川のお話が再開するまで書けまい・・・と思ってたんですが、すがに2ヶ月も放置となるとなんだか寂しい気持ちにもなってきたので、現状をちょこちょ綴ったりしようかと思い、PCの前に腰掛けました。 久…