GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

あといくつ寝ると・・・

瞬く間にお正月ムード。毎年この日の切れ目の極端さに何か違和感覚える。つい昨日までどこのお店行ってもジングルベルな音楽が聞こえて、いかにもキリシタンな街並み。やのに、26日から急に和風やもんな。こんな極端な日は1年に一回きり。ちょっと気分が…

ato

クリスマスディナー

クリスマスディナー&レッスン終わりました!!過酷な日程な中、みんなの力を終結させて、なんとか無事(?!笑)終了いたしました!!ほんとにほんとに、初の企画で至らない点がたっくさんありまくって、反省会な感じでしたが、緊張感の中スタッフのほうが楽…

いよいよ明日は・・・

クリスマスディナーです!!ディナーといいましても、まるまるお食事というわけではなく、クリスマスのフラワーレッスンをかねたもので、まあお食事はほんの一部のお楽しみです!!(笑)すでに満席いただいてますが、我がvertdegrisではうんと背伸びした初…

今日はバンさんの寄せ植えレッスンの日。実はアクシデントありまして、寄せ植えのハンギングポットがない!!><で、朝から買出しに駆け回る・・・という事態・・・参加してくださった方、お待たせして、ホントにスミマセンでした(泣)ハイ、でもでも、ホ…

昨日は幼馴染の結婚式。二つ年上の姉ちゃん。もともと父親同士が中学校の頃の友達で、結婚して子供が出来ても仲が良く、まあ従兄弟みたいな関係の子です。ウチは、珍しく両親共に一人っ子。なのでいとこがいません。いとこってどんな感じなんか全くわからへ…

明日はオヤスミです!

今日は、マジでさむいっす><初雪のとこもたくさんあるらしいなあ・・・帰り道、空気が冷たくてヤバカッタ><そうそう、明日は臨時休業です。勝手して、すみません。相方はご存知の通り、三重県、津メッセでのイベントに出店しており、ボクはといいますと…

そーいえば・・・

忙しさと疲弊で忘れたけど、12月の8日はランチでした。ランチを始めて、初めての2部制。一人でも多くの人に・・・と思ってやってみたけど、やっぱり、後半の方は夕方近くになってしまいました(泣)みなさん、ぜんぜんいいよ!といってくれはったけど、さす…

楽しかった><

今日は朝からbeedamaさんを招いてのレッスン。 8名サマを招いてのレッスンで、天気もこの時期にしては最高!!><寄せ植えの日はほんと雨が降らないことが何よりです(笑) 今日のテーマは多肉のショートケーキ。 みなさんめっちゃかわいく美味しそうにで…

明日は寄せ植え♪

明日は寄せ植えレッスンです!!といっても、ボクが講師ではありません(汗)ボクの鉢物師匠THEBeedamaさんです!!(笑)イベントなどでも、相方と並んで出店しているところを見かけられたことあるかたも多いかもですが、園芸専門でもう30年ちかくも園芸…

サヨウナラ

3年前、車を買いました。ルノー・カングー。ボクはそれまで、男子やけど、車には興味が無かった。無かったというか、あくまでも乗り物感覚。特にこだわりも泣く、普通に通勤で軽を乗ってました。でもある日、この車を見かけました。すごい衝撃的で、ネットと…

今日は大阪まで配達。クロネコサンでは出せないような大物のものとかは、いける範囲内で配達しています。 久々の大阪。 本町までいってきました!!いやあ、木津ではありえない大都会(当たり前) 年に一度訪れるかどうかみたいな感じやので、その風景の変わ…

新メニューできました!!

ポンプ小屋のキッチンはとても小さいです。 今まで見てきた調理場の中でも群を抜いてミニマム。まあ主が花屋で席数も4つやし、当初はこんなにメニューも増やしていくとはおもわなんだ。なので洒落たランチプレートやなんて出来ひんし、それは2号店で(だい…

急に寒くなってきた・・・ 体がついていかんなあ・・・ポンプ小屋は花屋やので、基本的に寒いに越したことはありません。でも去年は、お店もオープンして間もなく、お花第一に考えて、かなり寒くしすぎてしまったようで、スタッフもそうとう寒く、何よりお客…

師走

今日から12月。う〜ん、もう今年もあと一ヶ月かあ・・・ほんとに早い・・・ 先日月曜火曜は寄せ植えレッスンでした! 多肉の寄せ植えは、あまり色の配置やバランスに、生花ほどシビアに考えなくていいので、初心者のかたでも絶対に楽しめます。そのかわり…

今日はようやくお休みの木曜日。実は最近少し体調が芳しくなく、昨日の夜に喉が痛くてダウン・・・9時半ごろに布団で意識がなくなったようで、起きたら服のまま朝8時でした(苦笑)でもそれが功をそうしたのか、復活しました!!よかった〜(笑)明日から…

11月寄せ植えレッスン 

みなさん、朝からおつかれさまでした!! 天気がどうなるか心配やったけど、なんとかお天気になって一安心でした(笑) 今日は、お店にもよく来てくださる顔見知った方ばかりで、逆に少し照れる感じでした(笑)そして相方の生徒さんばかりで、準備も万端!…

[] またお久しぶりで(汗) 夜も内職などに励んでました(笑)そうそう、明日は寄せ植えレッスンの日です! 昨日は豪雨やったけど、明日は晴れるようでよかった〜朝から頑張りますのでよろしくおねがいします!!>< 点滴に寄せ植え コチラはご注文分です…

また5日もブログ休んでまいやした(汗)去年の今頃こんな忙しかったけなあ〜たくさんの人にお仕事を頂けてるってことやな(笑)なんか写真がうまく貼れないのでふて寝します(苦笑)明日かならず・・・zzz

クリスマス

今日は、またクーカル出店でした。ほんとに良い天気でディスプレイしながら汗かきそうな感じ・・・なら公園の草原はほんとに気持ちが良くてこの時期は最高やなあとまったりしました(笑) でももう言ってるまにクリスマス!! こないだ、あるお客さんに、「…

最近またさぼりぎみのブログ・・・あかんなあ・・・(苦笑)さて、気をとりなおしてランチ報告です!!今回は久々に全席2名の8名サマ。夜な夜なスタッフのアヤちゃんと仕込み。だいぶ夜も寒くなってきて変なテンションでした(笑)カフェ担当のアヤちゃん…

ニシムクサムライ

気がつけばもう11月。 早いもんで、今年も残すところあと2ヶ月きりました。11月は30日まで。12月は31日まで。みなさん、30日の月と31日の月て全部覚えてますか?先日、偶然相方に聞いてみたら、直感で覚えてるとか言ってた。マジで?逆にすげーな(笑)僕は…

ウエディング前夜

今日は、畑の妖精 ソノキマイコさんの結婚式。詳しくは今夜のグリ日記で紹介されることだと思います。今回、その、ソノチャンより装花のご注文をいただきました!全体装花となると、結構な大仕事となる花屋。 昨夜は3時ごろまでかかりました(笑)テーマはレ…

久しぶり!!

いやあ、かなりサボっちゃいました(笑) 我ながら、疲労のオーラが出てしまいそうやったので、自粛(苦笑)だいぶ復活しました><さてさてなにから手をつけてよいやら・・・そう!とりあえず今日は、遠路、大阪茨木市まで配達にいってきました!! 11月3日…

ぐったり(苦笑)・・・

久しぶりの更新(苦笑)ほんとに最近矢のごとく日が過ぎてく感じ・・・明後日から2日間クーカル出店だし、準備もしないとっ(汗)雨降りませんように・・・ −shokushoku−毎月第2木曜12時より3000yenコース11月10日 満席12月8日 11時の部 満席 13時30…

最近、激務でアタマがパンパンです(苦笑)仕事があるということ自体がシアワセなことやねんけど、寝不足気味・・・明日はお店がお休みだ。 少し気持ちを切り替えて、また栄養ドリンコ飲んで仕入れなどなどがんばってきまっす>< そうそう、関係ないけど、…

おつかれさまでした!!

今日は朝からレッスン。朝イチは曇り空で、また雨オトコか?!><っておもったけど、そこから徐々に回復(喜)!!むしろ暑いくらいになってきて汗がジンワリ・・・はい、まあでも負けじと皆さん、カワイイカワイイ作品を作っていただきました!! みなさん…

明日も

今日は朝一7時からブーケの配達、 それからお店のウラに籠もって相方レッスンの木材道具を作ってました。 なんかお店に立った気のしない感じの一日やったなあ(笑)相方のレッスンは確かにすごい。木材40枚くらい作ってへとへとでした。そんなに沢山の方が同…

秋やねえ

秋は実物が多くて大好きです! カワイイなあ。 ご注文分です! 最近夜な夜なお店で内職に励んでいて寝不足気味・・・ 今日は早くねます(苦笑) −shokushoku−毎月第2木曜12時より3000yenコース11月10日 満席12月8日 11時の部 満席 13時30分の部 満席…

庭ってます3

前回までのあらすじ先日から取り組んでいるお庭の仕事、最終編です。シックな北欧をテーマにして、あまり派手なお花を使わず、大人なな感じに・・・というお庭。初の、相方との共同仕事。相方がざっと絵を描いて、僕がちょっとずつ変更を交えながら取り組み…