GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅、開花!!

先日頂いた梅が咲いた!! でも、しまったこといに、画像が暗すぎた(泣) 実物は白熱灯に照らされてもっともっとキレイです。 こういう大きいガラスベースにデカイ枝モノを入れるのが夢やった!さいこ〜>< そしてまた夜な夜な植え替え(笑) 一昨日UPした…

今日も残業(笑) 嬉しい悲鳴かな(笑)夜な夜な仕込みをしながらふと、セダムに見とれて植え替え。 植え替えは楽しい>< 古道具のロング缶に多肉。 コチラも古道具のそろばんにセダム。 家に帰って嬉しそうに相方に見せたら何やらこのそろばんは玉数が多い…

突然やけど、今までいろんなお店に行ったりして、衝撃を受けたお店が2件ある。一つはくるみの木。二十歳ぐらいかな、まだ学生でアフタヌーンティの先輩に連れて行ってもらって、なんじゃこら〜><、と思った。 まだ何も知らない頃、もう衝撃というしかなか…

続・UP

今日も曇天の中、オープンからたくさんの方のご来店ありがとうございました!!最近思うことがある。オープン当初に比べ、贈り物のお花以外にも、自宅用にお花を買って下さるお客様が圧倒的に増えた!! もちろん、もともとお花が好きな人達がお花屋めぐりの…

限界・・・

ただいま12時。 ようやく帰宅いたしました(苦笑) なんとか仕入れも完了!! いやあ、マジで三都物語というか、たぶん今日は200kmくらい走ったなあ・・・200kmて・・・ 広島くらいいけるんちゃうかという感じ(笑)まあでも、いいものも仕入れ…

仕入れに追われる・・・

鈴木史子さん入荷!! コチラは電笠。 一度入荷したことがるる作品で、陶器の電笠なんて感激作品です!! あと何点かあるので、またご覧下さい!! 問い合わせの多かった底平のスープカップも4点のみ入ってます!! コチラはセダム・パリダム。言わずもがな…

寒かったあの冬が嘘のよう。 ポンプ小屋はもうあのころの冷蔵庫ではありません。(笑) それにしてもぬくい!! 暖かいのはスタッフにとっても、もちろんお客様にとっても嬉しいことなんやけど、お花がかなり暑そうにしてる(泣)ポンプ小屋始まって約5ヶ月…

時間不足・・・

UPUP!! 多肉 月兎耳ツキトジのピンクがかったもの。カワイイ。 多肉 子猫の爪のミニミニ。 セダム オーロラ。わりとスタンダードなものやけど、モノがよかったので寄せ植えなどにも最適!!そしてそして・・・多肉の師匠Bさんより頂きました!!>< レア…

昨日は土曜やけどわりとおだやかやったのに、今日はうってかわって大忙しな一日でした。 ありがたいことやな。。。 そろそろ暖かさも安定してきたし、寒い花屋にとっては嬉しい限り。そうそう、今日はまた嬉しい出来事が。 忙しい昼過ぎ、あるご夫婦が来てく…

品種

鉢物up カランコエ。たぶんミラベラ(苦笑)カランコエもこれまたいろんな品種があって100種以上あるのかな、一見花も葉色も肌質も全然違うように見えて、カランコエやねんなあ。 学者達は何を元に科目分けしているのやろうか・・・と疑いたくなるような…

忘(泣)

せっかく先日作成して、ブログにまでかいてたカウンターテーブル・・・ 朝イチ写真撮ろう!!と思って意気込んでいたのに、時間に追われ追われ、さらには配達先で迷子になるわ・・・で写真撮れず・・・><結構いい感じでアンティークな感じに仕上がったのに…

花屋?

少し体調が万全ではなく、2・3日早退させてもらって、ブログも休んじゃいました(苦笑) 覗いてくれた人達、すみませぬ(泣)そしてほぼ復活!!いやあ、三寒四温とはよく言ったもので、三十路をすぎると季節の変わり目に対応しきれなくなりますなあ(笑)…

続UP

カランコエ・プミラ。 マットなホワイトの葉がきれい。 このプミラ、数あるカランコエの中で、僕が始めて出会ったカランコエで、何にも知らない頃やから、カランコエと言えばコレ!!みたいな大きな大きな勘違いをしてた(苦笑) そしてコチラもカランコエ・…

続・鉢物UP

早速・・・ 以前から問い合わせが多かった、セダムの黒、ドラゴンズブラッド。 ポンプ小屋もアプローチ、セダムの壁にも植栽してるものなので、欲しいと思ってもらえたのかな(笑) そして・・・ 以前、多肉のコチレドン・熊童子(別名・熊の手)を紹介した…

雪!!!

今日はみなさん御存知の通り、朝から外は銀世界!! こんなに積もるのは久しぶりやなあ・・・ そんな悪環境のなか、来てくださったお客様、ほんとにありがとうございます!!>< 初めてのポンプ雪景色。。。さてさて、鉢物どんどんUPしていきます! 切花で…

限界

疲れて限界なので、また明日鉢物UPしまあす>< それにしても今日は寒すぎた・・・ この寒さが今週で最後でありますように・・・vertdegris@i.softbank.jp 古川博之 にほんブログ村ランキング参加してます!!

休み前と習慣

月曜が終わると、何故かほっとする。 ほんとは、ほっとしちゃいけないいけない(汗)ナゼ?って、ほっとする理由もない!! 本来なら、木曜定休日やし、今日水曜が終わってほっとせなかんねんなあ・・・人間の習慣とはすごいもので、くるみにいたころ、ずっ…

鳥山高史さん、入荷しました!!

昨日の入荷です。年末に一緒にお仕事させてもらった、ガラス作家の鳥山高史さん。ヤバイ・・・ どれもむき出しな感じのアイアンて感じがかっこよすぎ!! まじで、ポンプ小屋の空間にぴったりやなあ。 1本1本手作りなので、大きさも形も違うところが味があって…

ジンジャーエール

入荷。。。 コチレドン・熊童子 前にこれにそっくりな、子猫の爪というのもあります。 熊の爪、小熊の爪、子猫の爪の似たものがあり、区別は付きにくい(熊は爪が3本、猫は5本とは聞いたけど・・・) クリスマスローズ・リビヅス 多く出回っているものより…

多肉UPの続きです。クラッスラ・星の王子 玉つづり。こちらはわりと有名セダム。 僕、古川は、お店がオープンするまでの人生、帽子をかぶることなんてほとんどなかった。 何故かというと似合わないから(苦笑)でも、なんとなくかぶりはじめたけど、やっぱり…

カランコエ・ファング

多肉植物。このファングのジャンボがカフェスペースに居座っている。 ミニバラ。シックなアンティークブルー。 ポンプでは初めてバラの鉢物を入荷しました!! vertdegris@i.softbank.jp 古川博之 にほんブログ村ランキング参加してます!!

休日

とはいえ、今日もなにやらばたばたと走り回り、帰宅したのが23時・・・ へとへとながら、ブログ中(苦笑)いやあしかし今日は久々に気持ちのよい天気やったなあ。 京都市内まで出かけたけど、窓を開けても気持ちよい風が入ってきた!やっほい!!夜は鉢物…

2月になりました!! 予報とおり、なんだか気温もあがって、日差しも気持ちいい(笑)話変わって、花屋兼調理師をしていると、自然と感じることがある。 それは、実は扱う物が同じものであって、一方では、部屋を彩ったり贈り物にしたり、一方では、もちろ…