GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終りへ

9月最後の週末。今日は忙しかった〜ラボチームはエミコのレッスンも、遠く東京チームも初日・二日目ともに大盛況やったみたい(笑)みなさま、ほんとにありがとうございました!!東京チームはもう一泊して、明日はまた長時間かけて帰ってくる。あとは無事…

オシラセ

今日はカフェについてのオシラセです。 うちのカフェは、OPEN当初、僕が花とカフェをほぼ一人で掛け持ちしていたため、カレーとパンしかありませんでした。仕込みを考えるとそれがいっぱいいっぱいで、そこで考えたのが、せめてセットでドリンクだけでもいろ…

よろめく

夕方、寄せ植えをしてた。10個くらいしてたから、だんだん足が痛くなってきて、あぐらをかいた。 特に痛むことなく、10個作り終えた。普通に立ち上がり、普通に歩いたら、しびれてもないのに、右足が上手く上がらずよろめいた。アレ?でもしびれてない・・・…

今週末、グリトラが出動します。4ヶ月前、5月24日に事故を起こして以来の出動。しかも場所はあの日と同じく東京です。 奇跡的に無傷ではあったけれど、心に傷を残したあの日から、グリトラは2号機となって、また皆様のもとへ走ることとなりました。心配では…

頭を衣替え

生花が停滞する夏が終わり、突然のように忙しくなってきた。あんなに圧縮していた花の仕入れも、たくさん買ったつもりが足りなくなるというパターンが増えてきて、常に焦った感じになってます(汗) 今年はラボを迎えての初めての冬で、どんくらいの波が襲っ…

生産者さん

先日、ある電話があった。お店してたら結構な数の営業の電話がかかってくる。たいがいが、ネットなどの販売促進で、加入すれば売上が上がること間違いなし!みたいな謳い文句でこっちがお断りする間髪を与えないような説明を初めてくる。まあ、その会社、人…

世間は3連休。明日は、いつの間にやら立秋やね〜そうか、もう秋なのか。今年は残暑がひどくないからもうかなり快適、夜は寒いくらい。めっちゃ過ごしやすいけどね、冬の仕入れが頭をよぎるとちょいブルーや・・・ さてさて後半、後半ちょくちょく見てた「半…

「生む」ということ

今日は多肉の寄せ植えレッスン。行楽シーズン三連休の初っ端、土曜ということもあり、かなりの少人数制となりましたが、ゆっくり楽しんでいただけたみたいでよかったです! いや〜、我ながらカワイイ。マジタルト型をエイジングしてるので本物のタルトにめっ…

働く原動力

先日の三周年記念のパーティーの時に、娘たちからサプライズプレゼントを貰った。それは、ものではなく時間。 ずっとずっと走りっぱなしの僕と相方に、素敵なディナーを予約してくれていた。内緒で、うちの両親に夜不在の承諾をとったり、相方のお母さんから…

切花⇔鉢物

今日は木曜日。久々にゆっくり寝て、少し体がだるいくらい(苦笑)そして、ご飯当番を済ませこれまた久々に鉢物仕入れに。 今さらやけど、うちは切花が中心やので鉢物はガンガン仕入れるというわけではなく、レッスンに合わせたり、お客さんからご注文をうけ…

夜の室内での写真でも

今日は少しシフトの手違いでお店に2人(アヤコ&僕)しかいない日でした。12時過ぎまでグリがいたんやけど、その後は2人。 普段は仕入れの日は、ちょっと仮眠なんて感じやけどそうもいかへんし、ちょっと眠くてアカン日やった(苦笑)そして、4時からカレ…

秋の行楽日和!

今日はほんま最高の秋晴れでした。台風が全部雲を吹き飛ばした感じ。お店の中にいたけど、外は気持ち良かったろな〜 それにしても各地は大被害・・・ニュース見ててカワイソウになる。早い復興を祈ります・・・ さてさて、少し話がとんでる「カレンダー」も…

調理師へ、そして・・・

3周年イベントも終わり、無事、お店は4年に向けて走り始めました。これから忙しい(はずの)秋冬。気合もみなぎる感じです。 さてさて。 これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、 人類にとっては偉大な飛躍である That's one small step for a man, one …

1095日

今日でポンプ小屋は丸3年。3年前にドキドキの初日を迎えた日を思い出す。1095日もたった。いや、まだたったの1095日やのか。今いてくれているスタッフは長女のエミコだけやった。こんなにもたくさんの娘と、そして、変わらずの畑仲間に囲まれ、賑やかな打ち…

明日は3周年!!

明日9月15日はいよいよ3周年記念日です。語りたい事はまたいつか・・・ということで!グリ日記で掲載中のプレゼント企画(大したものではないですが、みな心を込めて作りました!)がありますので、今日はそのことについてのオシラセとなるブログです! 重…

最近の市場は

寒いのものね、暑いのもね、過ごしにくいよね〜 震えんのも、汗だくなのも、プライベートやとさほど気にしない方やけど、仕事んときは結構かなん。 しかし!!適温快適な最近の夜、心地良すぎて逆に朝起きにくい(苦笑) コレはいかん。 最近の市場は慌ただ…

頭痛

今週、水木はポンプ小屋のおやすみ。たまりにたまった経理の打ち込みに明け暮れつはずやった。朝方近くまでパソコンとにらめっこして、たまらずソファで寝てしまってんけど、起きたら体中が乾燥した感じで、頭痛がする・・・水分不足と夜ふかしがたたったの…

秋冬へ

花屋にとって、9月というのは結構なキーとなる月やと思う。 7月8月が、どうしても生花の需要が減り、10月からは急に猛ラッシュになるから。今年はラボのスタートもあり、慌ただしい夏となったけれど、その後ラボのスタートにより、ポンプ小屋に重きがあっ…

田舎の大自然

都会に比べて、VERTDEGRISのある木津は、田舎家から自然が多く、実は市場に売っている・・・なんてものがチョコチョコ自然に生えてたりする。車で近くを走ってて窓から見えると「お!」と思う。季節を感じるよね(笑) 今とかも、通勤途中にガマとか咲いてる…

義兄

今日はほんまに忙しい日やった。秋やしかな。 お待ち頂いた方達、ほんとにすみませんでした(泣) お店は通常3人で回していて、カフェ1人、花1人、そして真ん中ポジションが状況に応じて、カフェ・花を行き来する感じです。忙しくって、あっという間に閉店…

子供ちゃんが買う花束

土日はお休みやから、当然ながら家族連れの数が多い。つまり子供ちゃんの数が多いてこと。 今日はそんな中、3組の方の女の子がお花束を頼んでくれた。うち、ひとりは、自分の財布から1000円もの大金でお母さんにブーケを 送りたいということやった。 小学生…

眠い日

今日は土曜日。僕は、月水金と仕入れにいってて、まあもちろんそのほかは早朝に起きないといけないわけやなく、娘たちに甘えてだいたいOPENくらいまでゆっくりさせてもらってるんです。しかし・・・どうしてもまれに読み間違いというか、花が足りんくな…

ビックリなのだよ

今日から「coyotヨ noa展」始まりました!世間の子供たちの午前授業が終わったことも相まって、OPEN前からお集まりいただく方もいて、あの小さなカフェで4組もお待ちいただくというような賑わい! (結局お席をご用意できずに諦められた方、ほんとにすみませ…

コーヒー焙煎

毎月一回、加茂のカフェにお庭のメンテナンスに行ってて、今日はその日なんやけど、その通り道に「ナカヤマコーヒー」という焙煎所があります。だいぶ前にも紹介したことがあるのやけど、僕よりも少し若い渋めの男の子が一人でやってる焙煎所です。歳も近い…

台風

いやあ、もう夜は寒いですよね。半袖やと身震いする感じ。 各地で大雨が降りまくってて、大変そやなあ・・・と思いながら、ここ木津でもちょこちょキツイ雨が降ってます。木津を含む関西の内陸部は、例年のようにやってくる晩夏の台風が、直撃直撃と言いなが…

3周年記念の・・・

先日ブログに書いたポンプ小屋3周年。実は、2周年はほぼスルーでした。一周年ほどの記念感覚がなくって、まあとにかく何事のイベントもなく通り過ぎた。今年は、イベントというか、一周年の時と同じく、プレゼント企画があるそうです。(そのうちグリ日記に…

一生の不覚

イタタタタ・・・ 今日は仕入れ。いつものごとく、お店に戻り、水上げをする。ゴールが見えてきたくらいで、寝不足の僕はなおちゃんに仕上げを任せ、仮眠しに自宅へ。1時間ほど寝て起きたら11時!OPENするじゃないか!!急いで準備(いや、着替えとかはない…

9月15日で3年です!

今日から9月。あっと言う間にです。 そう、今月、VERTDEGRISは3年目を迎えるわけです。先日、遠足にいったときに、7人乗りの「ノア」が満席になって、ワイワイ言いながら、心の中で、(あ〜これ以上増えたら2台かマイクロバスとかやねな〜)と感慨にふけ…