GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014 あけましておめでとうございます!

ようやく終わりました、2013!そして明けました、2014!! ほんとにほんとにいろいろあった2013年。 新しいスタッフとの出会い。グリトラックの事故。アトリエ移転。ラボOPEN後の怒涛の秋冬。そして仲間との別れ・・・ 楽しいことも苦しいことも、た…

寄せ植えレッスン→〜

今日はまたまたレッスン。葉牡丹を使ってのお正月寄せ植え!ギザギザしたカワイイ葉牡丹をたっっぷり使っての寄せ植えです! 南天とか梅とか使わずに、VERTDEGRIS風ちょっと渋めでシックな感じです。それだけじゃね、やっぱしサミシイしね、仕上げにゴールド…

クリスマスイヴですが

さあ、世間はまだクリスマスイヴやけど、花屋はもう正月です。そらそうや、イブにクリスマスグッズ買う人も少ないしね〜 これはもうほんまアレや。カウントダウンてことや(笑) たった6日間のお正月アイテム。マラソンでいうたら41kmくらいの地点か。 年…

遅ればせながら

先日はクリスマス&ディナーでした。グリ日記、スタッフ日記達もその話題ばかりですいません(苦笑 ほんまにほんまに疲れた〜でもほんまにこっちまでウキウキしてしまう、いや、来てださった方達のお顔からあふれる期待の笑みが伝染してたんやろう、すごく楽…

ピンチヒッター

今日は多肉の門松風レッスン。本来予定していた、Beedamaバンさんのレッスンでしたが、体調不良のため、僕が代役となりレッスンしてきました。 多肉専門のバンさんのレッスンから僕に移行したのにいてくださった方々、ほんとにありがとうございます!バンさ…

告知

さてさて、この時期の一番のおお仕事の一つと言えば、経理です!はああああ・・・(苦笑)(F谷さんも頑張ってるころ・・・)ようやくゴールが見えてきた〜そして12月分はお正月を潰すの巻(苦笑)でも、たまにこうしてお店の正確な健康状態を確認できるのは…

ラストスパート

いよいよ今年も2週間!ほんまにほんまに佳境です!(笑)今年の冬はほんま長かった〜(まだおわっちゃいませんが・・・) そんな今週末は、一年の締めくくりにふさわしく、VERTDEGRISクリスマスレッスン&ディナーです!年1度か2度のディナー。この日ばかり…

頑張ってます!

最近、ブログのペースが落ちてること、みなさん、ごめんなさい〜ちゃんと生きてマスので、来年からちゃんと更新しますッ!それやのに、ポチっとクリックしてくれてほんとにアリガトウ!! 先日は久々に、ラボにて、バラバラフレッシュアレンジレッスン。また…

今日もレッスン

そろそろ市場も春のお花がたくさん出てきました。ヒアシンス、スイートピー、チューリップ・・・市場は春の香で満ちてます!! 今日はフレッシュアレンジレッスン。以前よりご予約頂いていたグループレッスンです。この時期やので、テーマはクリスマスアレン…

レッスン!

今日はレッスン。先日のレッスンのフレッシュリースの追加レッスンです。 昨日も頑張って2時オーバーまで働き、今朝は仕入れ、そのままレッスンに突入・・・とハードな一日(苦笑)あと少し、あと少し・・・と心に念じながら、気張ってやってます!そして午…

12月!

12月に入りました!長かった年末も残すところあと一ヶ月。だいぶ燃料も尽きてきたけどがんばるぞ〜! 忙しすいすぎてなかなか出来なかったディスプレイ替えしました!また見に来てくださ〜い。 今週は珍しく、3回もレッスンします!!そして今日は早く寝る!…

フレッシュリースレッスン

今日はレッスン。フレッシュリースです!アートなリースが普及して数年。その需要の割合はもうフレッシュを凌ぐようになりました。でもそんなそんな中、レッスンを組めばたくさん来てきださる。もちろんね、アートも可愛いけどね、フレッシュの良さを分かっ…

あと一ヶ月ちょい!

ちょっとね、一休みしてました。いや、仕事はしてましたよ(苦笑) ブログこんな飛ばしたの始めてかもしれん・・・いろいろと日が立ちすぎて、何を書いたかわからんけど、久々のブログです。まあほんと、過酷な日々で、仕入れにも追われ、ビックリするような…

またまた久しぶり

生きております(笑)やることは山ほどあって、特にラボチームのレッスンが予想通りハンパない。人数ギリギリやから、なかなか手伝えることはできなくて歯がゆいけど、ポンプチームもみな頑張ってくれてます。そんな中、僕はせっせとクリスマスのフレッシュ…

イベント終了とレッスン

おひさしぶりです。ようやく今年の出店イベント全てが終わりました。スタッフ共々みな安堵の気持ちです!(笑) 日曜は、日本中が雨で、東京組も大阪組も店舗を圧縮しての販売となり少し消化不良な部分もありましたが、みな無事揃って帰ってこれたことが何よ…

いざ舞洲へ

相方ぐりとチコを朝から送り、いよいよ僕は自分のイベントモードに。先週今週と、ほんまにハードやった。 ありがたいことに、大きなイベントでは作っても作っても足りないくらい売れていく。一つの一日のイベントでも結構しんどいはずやのに、それが重なるの…

イベントとポンプ小屋のオシラセ

ハイ、今日も気張っております!最近、市場とかでも、会う人会う人に、体を心配されておりますが、正月までは死なずに頑張ります(笑) そして今週末はポケットマルシェです!あいにくのお天気になりそうですが、がんばっていきますからね〜今回、グリチーム…

めちゃくちゃ頑張ってます!!

この年一番のイベント、ロハスフェスタも終わり、いよいよ今年もクライマックスになってきました。そんな今週末は、ダブルイベント出店です!! 今回はラボもお休みいただく予定はないので、なんと、四手に分かれることに!!(ヤバイ)4チームの構成をオシ…

ウェディング

3年前、VERTDEGRISがopenした頃、そうまだナオちゃんすら居ない頃(エミコはいてました(笑))、うちはまだスタッフを雇う気は無く、でもすぐに人手不足になり、2人のスタッフに緊急に助けてもらうことになりました。ひとりは、お近く木津のナカヤマ珈琲…

ぐったり

今日は大阪で万博ロハスフェスタ。今回は、3連休も相まって三日間のイベントです。たくさんの物量のため、ラボチーム総出となった今回。勝手してラボお休みとなってすみません。 3連休は、土曜以外は雨天と見て、初日にたくさん来てくださると思い心配にな…

9人目

今日も休みのくせに、よく働いた〜(笑) 夜は、新しい娘・ナミちゃんの歓迎会。11月は、VERTDEGRISの1年でもっともハードな月。なので、あまり激しく騒ぐと体に響くので、2時間ほどの食事。 ほんまめっちゃ多いな〜(笑)9人で食事とか、ほんまちょっと小…

出会いの影響

一昨日のブログ、ユミさん効果抜群で一瞬ランキング首位になるという事態!ほんまほんま毎日(ではないけど)更新してもなかなかうまくいかないのがランキングやのに、ほんとスゴイっす、ゆみさん。残念ながらまた首位は1日と持たなかったけど、こうしてい…

ゴッドに会う

今日は仕入れ。朝から眠そうに問屋街をトコトコ。基本、朝が弱い僕は、その少ない神経を全て花に研ぎ澄ますため、歩いてるときは結構ボーッとしてることが多い。 最近は、市場仲間というか、ブログランキングを介して知り合った関西のフローリストにちょこち…

ミニワールドフローリスト

うちの店は、京都の木津という田舎にある。まあ知ってるひとは知ってるねんけど、関西レベルでいうと知らん人も多い場所。しかも、100Mほど南に進めばもう奈良という、まあおそらく京都で一番南端にある店やと思う。 そんな中で花してて、比較的多いと思…

ハレモノ

足が痛いんだよ。3日ほど前から、左ヒザの横に虫刺されのような赤いポツが出来てた。まあ、蚊かなんかやと油断してたら、みるみる赤みが広がる・・・ だんだん痛みが出てきて、しこりみたいなのもできた・・・炎症なのか、体もだるいし。これはイカン! は…

走行距離

今日は久々に、夕方にブログでも・・・と思ったら、スタッフブログも珍しく昼に更新されてる!(笑) 今日は、絶対にせなあかんことがあった。それは、タイヤ交換・・・ 二日に一回大阪まで仕入れ、そのほか配達や、鉢物仕入れなどにいくと年間相当な距離を…

朝、仕入れでもうヒヤシンスを見た。ほんま早くね?春が始まる頃からヒマワリも出てるし、どんどん技術が進んで、いつかどんな花も年中見ることが出来る日もいつかくるんやろかー 花と同時に料理もしてると同じことを思う。実際、夏が旬のナスだって年中買え…

ディスプレイ替えました!

昨日はラボでクリスマスディスプレイ替え。みんな営業後の疲労満開の後に、深夜まで残って手伝ってくれた。 クリスマスシーズンは、ご存知の通りどうあがいても12月25日までで、この総替えの日からだいたい2ヶ月の勝負。その濃い濃い2週間のために、世間の全…

ドライフラワー

秋冬といえば、そりゃもちろん生花もバチバチの季節やけど、ドライフラワーもきれいな季節。 暑い時は、湿気も多いし、カビたり腐ったりすることもあるけど、空気が乾燥しているのは、ドライにするのにモッテコイの時期。お店は年中、生花に合わせた気温を心…

モノを売る空気を作る

何かモノを買うとき、その動機はなんやろうか、とよく考える。それは、もちろん商売してるからこそやねんけど、なかなかその答えは見つけられるものではないし、逆にそれがわかれば、その全てがわかればみんなが大儲けである(笑)モノを買うのは、「ただ必…