GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

まかない


今日は、お昼ご飯、煮込みハンバーグ(簡易)でした。

アヤコが、ハンバーグをしたい、といって挽肉を買ってくれたから。


料理する職業においての一番の修行は、「まかない」やと思う。

僕が、くるみにいたとき、毎日のお昼ごはん、ぼくが作ることが多くて、

仕込みに追われる最中、わずかな時間と、仕込みに余ったちょこっとした余り物で、なるべく毎日飽きないように、なるべく栄養が偏らないように作る。

まあ、日々の主婦とおんなじ感じやな。


スタッフも、もちろん食べることが好きな人ばかりやし、あんまし簡易てわけにもイカン。

やっぱし何事も実践、始めて挑戦したりることもあるし、2回目に作る時はバージョンアップはどうしたらいいかも考える。


そうやって地力がつくねんな〜

アヤコももうすぐうちで2年。

初心者はかなりの腕を上げた!


そんな今日、比較的簡単なハンバーグという料理やけど、家庭よりちょっぴり知識を込めたものを伝授する。



日々同じことの繰り返しの作業によって、自分の味覚でまったく同じもののコピーを作る訓練、
そしてチョコチョコ新しいものを覚えてく・・・
それが知らぬ間にイッパシの料理人になるコツである!!と思う。



そして,本日、出来は・・・

みんなホクホク顔の出来上がり!!(笑)

アヤコはご飯が進んで食べ過ぎ、

ナオちゃんは、ソースの残り見て

「そのお汁持ってかえりたい・・・」


て(笑)








スタッフブログは!
   →コチラから!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!