GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

狂い咲き


少し前から気になってたチューリップがあって、今日がアドバンスクラスやし、買ってみた。


「エキゾチックバード」

っていうチューリップ。

名前もなんか惹かれるし、まあ一種の狂い咲きのような感じです。

狂い咲きっていうのは、奇形した咲き方のもので、本来の綺麗な咲き方と違って、まあ型崩れ。


花は、同じものでもやっぱり一輪一輪咲き方や色が微妙に違って、毎日お花に触れていると、そんな微妙な違いのものにキュンとくるねんな〜

そんな型崩れのものの種を新しい品種としてつくらはったものが、市場にならぶんである。


ん〜、魅力的!!


余談やけど、ぼくがブーケやアレンジメントを作る時、実は一本一本から選んでる。

どういうことかと言うと、お花買うとき、まず一本で買えることは無く、少なくともだいたい10本まとめで売っているので、そんな単位で買います。

さっき言った通り、10本あれば、微妙に10通りの咲き方があって、結構そのどれを選ぶかによって出来が変わったりする。

これは自己満足的なもんじゃんなく、その微妙な違いで結構差が出てくるから、パッと見たときの感激の具合に大きく関わる。

お金を頂いて作るということはそういう気配りも大事にせなあかんというのが持論です。



ハイ!

そして明日はいよいよ

「ジャム量り売り&試食を兼ねたワッフルセット」

の日です!!

来れない方には申し訳ないですが、きっとまたやるので次回ご検討ください!!

いや〜、ジャムがここまで本格的にできるとは思わなんだ〜


ではでは、明日心よりお待ちしています!!




スタッフブログは!
   →コチラから!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!

ゆみさん、マジでラッキーパンチですから!
でもがんばってラッキー当て続けますから(笑)