GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

30分

スピードはサービス。

僕の大事にしてることです。

僕がプーゼで修行してた時、アレンジ・花束の試験があって、例えば

3000円なら、花選びからラッピングまで、-10分-というものでした。

せやから、今でも教えている時にはかなり時間にシビアにいきます。


今日、30分後にお花を取りにいきたいっていうご注文があった。


急にお花が要る時って絶対にあると思うし、逆に、時間ないときに電話一本

で用意できるということで、お花という選択肢を選びやすいと思う。


その時きっかり時間以内にご用意できたら、お客さんはとても助かるし、

花屋は大きな信頼を得ることができる。


グリさんとこならどうにかしてくれる・・・


そういう信頼が次のご注文につながると信じているし、それが町の花の

あり方やとも思う。


確かに、ひとつの作品に命を吹き込み、時間をかけて素晴らしいものを

生むことも、物作りの世界としてはアリやとは思うけれど、

限られた時間の中でイイ仕事がするっていうのが僕の花屋道(ハナヤウェイ)


せやし、僕はかなり早いよ(ニヤリ)


それでもこんな寝不足な日々ってどない?!





レッスン予約承っております!
初回は3月20日です!


スタッフブログは
   →コチラから!




ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!