GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

セダム

今日こそは写真でも〜と思ったら、SDカード忘れた・・・
まあ大した写真とかではないけど、残念><

そうそう、いつかセダムについて書こうと思ってたので、この時期に!

すでにご来店の方やグリ日記を読んでられてる方は知っておられるかもしれないけど、我が店のエントランスアプローチ(階段)は、いろいろ指導を受けながら僕がしました。(自分のブログでも言ったな・・・)

まあそれはともかく、あの階段は元はスロープとかでも何でもなく小高い丘でした。
で、当初の図面のとき、あそこがエントランスになると決まり、まあそろそろ外を・・・って時に、あそこの土がめちゃんこ硬いとわかってんな。
で、親切な業者さんがある程度、重機で削ってくれた。
まあそれで苦労の末階段が出来上がりました(笑)

せやけど、もうなんていうか、むき出しの崖みたいな横壁。
雑草すら一本も生えてないし、とにかく金具で叩いてもキーンてはじき返される鉄板みたいな壁。
オープンまで日にちもない。

悩んだ・・・

なんかの種をばら撒くとかいろいろ考えたけど、思いついたのが、セダム

セダム!!><

あの雑草並みの生命力と繁殖力。そのくせ色も形もかわいい。
これしかない!!

急遽、園芸の大先輩Beedamaさんに相談して、さっそく着工。(300鉢植えました!!)
そしてあんな感じです(笑)

今でもセダムを見てかわいいと言って買ってくださるかたは多く、ウチはセダムなるべくたくさん置いてます。
おそらくどんなお庭にも対応できることが多く、お庭で悩んでる方も絶対に解決できる子たちです。
そのお庭お庭で、いろんな環境もあると思うし、ちょっとしたアイディアも必要やけど、他と違うお庭の景観が楽しめると思うので、何でも聞いてみてくださいね。

(ちなみに今日は雨やし寒いし、庭どころではなかった−泣)


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます