GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

武士の魂

ふう=
今日もハードな一日が終わりました。
でも営業日で無いだけでほっとする(苦笑)

はじめ、イケイケだった僕は、お休みなんかいらん!!と相方に豪語してた。
いつお客さんが来てくれはるかわからへんのに休んでなんかいられへん・・・て。

でもお休み作ってほんとに良かった。
体もそうかもしれへんけど、新しいことを始める余裕も無く滅茶苦茶になってたに違いない(苦笑)

今日はそう、ランチに向けての頭の整理。
なんか、そんな凝ったことに頭を全て向けるのは久々で、新鮮な感じがした(笑)

包丁の研ぎなおしやな(笑)
僕の包丁は4本。全てMISONOというメーカーのもので、初めてMy包丁買った時から歴代でそこで選んでる。
花きりハサミも以前紹介したけど、まあMy用具というのはとっても大切なことやと思う。
武士でいうMy刀みたいなもんで、魂みたいなもの。
精神的なことだけでなく、みんなそれぞれ手の形や長年の癖というか、やっぱり千差万別やと思うし、細かい作業であればあるほど、ちょっとした角度の違いとかで繊細な切り方がうまくいかへんもんでね。
だいぶ昔にそれを知らずに先輩の包丁借りたときに、欠けさせてめちゃんこ怒られたなあ(悲)

まあそんなわけで、良い道具というのは自分をさらに上達させてくれるもんやと思ってます!!

今日はまたSDカード忘れたので、今さらの商品(苦笑)

こんなものがあるのを見かけたことありますか?
実は、こんなことするカッコイイ道具なのです!

う〜ん、カッコイイ・・・


告知
−VERTDEGRIS−月に一度の贅沢お昼。
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    定員 8〜10名(テーブルの都合によります)

驚いたことに、
満席になった模様です!!ありがとうございました!!

第二回以降に続けられるようがんばります!!


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます