GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

今年の夏

あつい・・・
暑さには強いほうのぼくやけど、おそらく世間は家出るのも憚るような感じやねんろなあ・・・

なんかニュースで、6月やのに39.8度を記録したとかで、マジ?!って感じやなあ・・・
予想では7月8月9月はかなりの猛暑らしい。
植物的にはとても心配になる。

もともと自然界のものはきっとそんな環境を乗り越えてきたし、きっと山が枯れるなんてことはないのやろうけど、特に新しく出来た住宅地や建て替えたばかりのオウチのお庭なんかは、土自体が植物に適して作られていないことが多いらしく、栄養的にも水の保存力的にも良い環境とは言いにくい。

本当はそんな感じの場合、一旦土を入れ替えるなどの処方がベストなんやろうけど、目に見えて土の良し悪しがわからないため予算もかけにくいし、なじむまでにも時間がかかることやろう・・・

でも、住宅地に住み、自然を切り開いてる光景を目の当たりにしてる花屋の僕としては、なんか複雑な気持ちで、確かに環境も良く子育てをする家庭としては持って来いな感じもするし、それ自体は否定できず、でもでも、そのかわりやっぱり、そこにすむみんなの少しずつの気持ちでお庭にミドリを彩ってほしいなという願いはある。

去年とかから何がこんなに夏を暑くさせてるかわからへんけど、それこそなんか植物の力で1度でも下げれるんじゃなかろうか、と思う花屋である。
あるある大辞典的なんか大発見ないのか?!><



フェルニア・アラビカ。

−shokushoku−月に一度の贅沢お昼
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
満席です!!

作成途中のホームページです!!grispomp.com


vertdegris@i.softbank.jp 古川博之
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます