GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

アンティークアジサイ


前にもお話したことあるかもですが、僕の一番好きなお花は


アジサイ


です。

輸入物もあるので、今では年中手に入るんですが、国産のものは、御存知の通り今から梅雨にかけてですね。
そろそろ、地植えのアジサイたちも蕾をつけてきました。

切花で、アンティークアジサイというものがあって、うちで仕入れるものはたいていこのアンティークアジサイ

写真のとおり、夏の紫外線を浴びたアジサイが色変わりしていくというものです。
全てのアジサイが色変わりするわけじゃなくて、その品種があるんですが、本来、花が咲いたら、ある程度できり戻さないで秋口まで置いとくと、栄養が花に行き続けるため、次の年に咲くはずの花芽が着かず、来年にさかないってことになるねんな。
せやし、基本的にアンティークアジサイは、2年に一回しか収穫できない(悲)
 

鉢でご購入の場合、やっぱりそれをお客さんに伝えなあかんくて、でも、来年咲かんというのは心もとないんよね。
だから、最良の方法としては、例えば4本の花が着いてたら、2本を残し、2本を早めに切り戻す。
すると毎年交互に咲くという裏技です!(笑)

庭満開になったら最高やなあ!(笑)





shokushoku−

毎月第2木曜12時より

3000yenコース


ご希望の方はお店にお電話ください。0774-71-3505 フルカワ(男)まで



5月10日(木)満席

6月14日 満席


ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ