GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

夏の水遣り


ふと、カレンダー見たらもう5月も終わりじゃないか(!!)


あっという間に今年も折り返しやねんあなあ・・・

だいぶ暑くなってきて、まあ店内はもちろん冷え冷えやけど、外の植物がほんとにお水不足になってる。

よく、外でホースタイプのシャワーでお庭のお水やりをされるかたも多いかと思いますが、案外落とし穴があるので、うんちくります(笑)

よくお水やりの時に、表面がぬれたから、お水あげた感になってしまうけど、乾いた土ってほんとにお水を吸収しにくい。
ちょうど、下ろしたてのさらのタオルのように、お水が吸収しないまま、下に流れ落ちる感じににてます。

例えばからからの植木鉢でもそんな自体がおこるので、お庭の大きな敷地全体を湿らそうと思うと、相当な量のお水が必要で、ウチは夏場最低でも30分はお水出しっぱなしで水遣りします。

夏にお水やりしてるハズが、なんか弱ってるように感じたことのある方いらっしゃるのではないでしょか??

お水は、た〜〜〜っぷりですよ〜!!




ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ