GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

西日

いよいよ暑くなってきました。
お店は、毎年の如く、お花をおいているために結構クーラーをしっかり目に、かけてるんですが、やっぱり建物の性質上あまり冷えず、20℃をこしてしまっています(泣)

そして夏になっていくと、カフェ部の窓が西向きにあるので、午後は特に強い日差しがはいるので、窓際の席はとくに暑いかも・・・

よく、植物は西日がよくないといわれます。

なぜかな?

原因は2つあります。

一つ目は紫外線。
午後2時から3時にかけて太陽からの紫外線が多くなります。
紫外線は、まあ肌にも良くないわけやし、植物にもよくないです。
とゆうよりも、紫外線が多く含まれると、光合成ができないんですよね・・・
なので日光浴をさせるのはほぼ意味がないといいますか、むしろ午前中だけ日が当たるのがベストやおもいます。

2つ目は、日の角度。
太陽がトップの位置からだんだん傾いていくので、もちろん上からあたっていた光が直接鉢の中に入ってきます。
つまり土の温度がぐ〜〜っとあがるわけですよね。
根っこは暑いのもとめないので、どんどん喉がかわいてくるわけです。

ん〜〜〜、おそろしや、西日・・・




なので、西向きのベランダの方とかはご注意を!!






オンラインショップ始まっています!!
VERT DE GRIS ONLINE SHOP

ブログランキング参加しています!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

広告を非表示にする