GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

MerryXmas!!


メリ〜〜〜、クリスマ〜ス!!


いやっほ〜い!

クリスマスですね〜。

全く何を味わうわけでもないクリスマスやけど、なんかいいです(笑)


この職についたからにはずっとずっとこんなクリスマスやけど、毎年ヤッホイいいたいもんですな(笑)



そんなそんなクリスマス、日本はもちろん比率的にクリスチャンの国ではなく、実際にキリスト生誕をお祝いしてる人は少ない思います。


僕んちも代々の仏教

田舎やったもんで、小さい時から法事とかになるとご近所とかからいろんな人がむちゃくちゃ集まって、会ったこともない親戚のおっちゃんおばちゃんに

「いやー大きなって〜」

なんて言われて、

「ていうか誰?」

みたいに思った記憶がある。


そして、子供ながらに日本中の人がそんなやりとりをしてると思ってた。




そんな、あるとき。

初めてキリスト教なる宗教を知りました。

普段、子供同士が、

「お前、何教?」

みたいな会話はあんましない、ていうか絶対にしない。

子供やし、興味もないし、聞いても何も変わらないしね〜。


せやし、無意識の中でみんなみんなが南無阿弥陀仏といってると思ってた。


そんな、ある時とは、運動会でした。

平等の精神を大事にするキリスト教は、どちらかを応援するとか競争するとかを嫌うようで、その子は運動会を毎年欠席してました。


いまもそういうのってあるのかな?

それ以外の宗教はあまり日本には見かけないし、でもあまりよくはわからんけど、宗教ってすごい生き方に反映して大変やなあとそんと時思った。


でもなんか、子供たちが、恋人たちが楽しむクリスマスな風習はとっても素敵な宗教やと思います!




メリ〜〜〜、クリスマ〜ス!!(二回目)




「オンライン限定ジャム送料無料キャンペーン」

12月26日〜1月10日

まで。

(注意点)

①あくまで、ジャムの試食を前提としていますので、プリザーブドアートの商品は対象外となります。

②あまり大量生産ができないので、もちろん追加制作はしますが、数に限りがでてくるかと思うのでご了解ください。

③プリザーブドアート商品とジャムを同時にお買い上げの場合は適用されませんのでご了承ください。

④オンラインで、カートに入れた瞬間に自動的に送料がかかってしまいます。
ですが、構わず送料を引いた金額でお支払いください。
口座にて確認させていただきます。

⑤ご自宅用だけでなく、贈り物も適用内です。

VERTDEGRISのジャムで年末年始をお過ごしされてはいかがですか?♪



不明な点は、メールか電話にてお問い合わせください!



スタッフブログは!
   →コチラから!



ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP




ブログランキング参加しています!