GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

相性


ご無沙汰しております(汗)

ちょっと体力保存に徹しておりました・・・


お陰さまで、いい天気も続き、コルチュラ展も大人気、と、お店が忙しい日々が続いてます!

ありがとうございます!!


さて、僕からもニューメニューの宣伝だい!(笑)

今回のドリアは・・・

「鱈の炊き込みご飯ときのこのホワイトソースドリア 西京味噌仕立て」


すっかり秋になってきたこの頃。

やっぱり、胃が求めるのも秋冬モノですよね。

今回、うちのお店では初使用の、「白味噌」。

白味噌をよく使うといわれる、京都に住んでますが、初です(笑)


僕が新しい料理を考えるときに、常に常に頭においていること、それは「相性」です。


何かと何かを合わせるとき、絶対に相性がある。

それは、ちょっと僕の知識では理屈で説明できないとこもあるけど、そこにh必ず相性はあるわけで、要するに、「1+1」が「2」になるわけじゃなく「3」とか「4」とかになる組み合わせを重視してるんです。


だって、同じように食材を揃えても数倍美味しく食べれるんやもん。


逆に、どんだけいい食材を集めても、相乗効果は生まれないこともあるし、手軽な価格で高い料理よりも美味しく感じることもあるんじゃないかと思う。


そんなわけで、僕は今回「白味噌×チーズ×柚子×たら」を使ってみました。

みなさんのお口に合えば嬉しいです。


まもなく、もう一品新作をと考え中やので、お楽しみにおまちくださいっ!!



このまま、お花の相性の話しにぶっちぎろうと思ったけど、ちょっと読むのが面倒になるパターンやので、このへんでっ!!





]

学園前レッスン

10月12日(土曜)13:00

10月16日(水曜)19:00

「秋の実物ツルモノを使ったこっくりアレンジ」


秋は実物の季節!
いろんな実物やツルモノを使ってアレンジしましょう!
秋を彩るいろには実はさまざまな色合わせがあります。
そんな秋の色の組み合わせをご用意いたします!

ご予約お待ちしております!


スタッフブログは
コチラから!


ホームページは
VERT DE GRIS ONLINE SHOP


まもなくカレンダー出ます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

広告を非表示にする