GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

お任せオーダー



今年は、ご自宅用のブーケっていうご注文が増えていて、それはお店がオープンしてから、高い高い目標の中の一つでした。


なかなか自宅に飾るっていう風習がない中、4年目にして、ご近所様に、お花を飾るっていう感覚を提供できるようになっていけているような気がしてきた!


そんな中、最近思い始めたことがある。

いや、思い始めた、というのは最近ではないのかもやけど、特に意識するようになったのかな。


お客さんがお花を注文する時、僕たちがご注文をとる時、一番肝心なのは、どれだけその少ない情報の中で、そのテーマに近づけるかっていうことやと思う。

だから、直接色目を聞いたりすることもあるし、ご用途を聞いてみる。

ただ、完成するそのお花の色って、無限にあって、何色ってくくれないものもある。

もちろんピンクが良ければピンクにしますし、黄色が良ければ黄色にするんですが、複雑なものも作れるわけです!


そこでご利用していただけたら、というのが、「○○な雰囲気、お任せ」オーダーです。

並ぶお花の中で、一番のベストを作ります。

唸るもの作ります!(笑)

3月は歓送迎シーズン、昨年に引き続き、たくさんのオーダーいただいております!

がんばって作ります!!


グリ日記はコチラ
スタッフブログはコチラから!


応援お願いしますっ!にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村