GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

来年の目標ひとつ目


来年の目標。

OPENしてからずっとずっと言ってる、注文用のサンプル冊子!!


これは、ほんまに4年間、グレーゾーンもいいところで、本気で花屋する気あるんかと、自問自答してきたやつです。

でも、そこに着手しなかった理由のひとつに、本とかカタログは、確実に一人歩きしてしまうてこと。



昔、プーゼのオーナー・浦沢さんに、相方(グリ)が、

「美奈子さんは、本出さないんですか?」

と聞いたことがあって、そんとき、美奈子さんは、すでに花雑誌「花時間」とかに多数出てはったけど、答えてくれはった言葉は、

「本は、イメージがコレ!って決まってしまうから、まだ出さないの」と。

そんときは、(14年くらい前)その曖昧な表現がわかるようなわからんような感じやってんけど、今はよくわかる。


その本に載っている表面的なものが、自分の全てだと判断されることがいややって。

色んな部分があるのに、全部乗せれない、というジレンマが出てくるやつです。


ようやく、お店はその世界観もはっきり見えてきたので。

ステキなカタログを作ろう。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

スタッフブログはコチラ

グリ日記はコチラから


HPはコチラから