読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

7・8・9はお休みです

ポンプ小屋、本日より三日間、お正月の振り替え休をいただいております。

今日、朝起きた時に、たぶんなんかの夢見てたんやろうけど、蛇が2匹いて(めっちゃ太いやつ)一匹が首に絡みついてきて、「うああ!」て振り払おうとしたら、目が覚めて、何にもない首を必死に振り払っているという、恐ろしくて恥ずかしい目覚めでした(苦笑)

ああ、なんかの脅迫観念があるんやろうか・・・



さてさて、昨日、ちょっと時間があったので、うちの顧問税理士とミーティングをした。

たまに出てくるこの税理士さん(僕と同じ歳のやり手のコンサル的な人です)なんやけれど、昨日は、初めて事務所に伺う用事があって、「コーヒーでも・・・」みたいな感じで誘ってもらい、3杯おかわりして4時間も話し込んでしまった(笑)


お店のOPEN前は、ただただ自分は、花束ねて、コーヒー入れて料理して、のイメージやったけれど、今はドンと仕事のメインが変わっていっている。
まあもちろん、花は触るし料理もする。

けれど、24時間の時間の配分からいくと、お店全体の事考える時間の方が格段に増えた。

新たな企画を考えたり、無駄のない配置考えたりとか、ほんとにコレがフローリストとして自分がやりたかったこのとなのか?という疑問は確かにあるけれど、今は今で楽しみもやりがいも感じている。


そして、たまにこうして異業種の人と話したりして、その業務内容などを聞いたりすると、普段使っていない部分の脳を使う感じがして、見えない刺激を感じる。

自分のお店してると、何よりその自分の業種以外の情報に欠如してくる部分もあるので、少しずつこんな時間がとれたりしたらまた仕事の幅も広がるだろなあと思う。


今年はそんなレベルUPもできますように〜


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

スタッフブログはコチラ

グリ日記はコチラから