GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

梅田店へ ③仕入れのことをなんとかかんとか



だいぶ焦って参りました!

もう、まさかの明後日にはOPENです(汗)




でもせっかくだし、ブログ書いてます(せっかく・・・?)




お店を拡大するにあたって、もちろん販売というのが大事なことです。



うちは、お花なを売りながらも、



「感性を売る」



ことを大事にしている。

だから、お店作りを何より大切にしてます。




そして、その表裏一体になっているのが、仕入れです。

これが一番お店と呼ぶ点での境界線ではないだろか。



お花だけでなく、雑貨・造花・食品に至るまで、やっぱり強いところは、それなりのルートを持ってると思ってます。


うちは、その点まだまだなんだけれど、おかげさまで、中卸さんやメーカーに可愛がってもらえる程度にはなれました。


いいお付き合いが出来るようになるには、もちろんたくさん買えばいいんだけど、たくさん売れないと、たくさん買うことはできない。


たくさん売るだけじゃなくて、時には困っていたら、うちも共に背負ってあげたり、

やり方によっては、たくさん仕入れて、薄利で数を売る、という方法もある。



ただそのバランスは、とてもとてもムズかしい。



でもきっと、卸し=販売店=消費者の3者が一番笑顔になれるところに一番ベストなバランスがある、とは思っている。



(いや〜、いいこと言った(笑))




たくさん仕入れて、たくさん作って、たくさん販売する(そして税金を払う・・・)、きっとこれ以上の社会貢献はないと思って、やってきます!




さて、今日は梅田のエントランスやってきまっす!(ギリギリ)




梅田OPENまで! あと2日!!




がんばる僕に、応援のポチをお願いしまっす!!

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラ