GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

イメトレ



年末から年明けの違いははんぱないものなので、しばらくは、体調が慣れない日々。


たぶん歳もいっていきたし、対応能力が鈍ってるいのだろか・・・


朝が起きれない!


起きれないわけじゃないんだけど、寝覚めが悪いというか(苦笑)


燃え尽き症候群?!(笑)





さて気を取り直して!


昨年から、梅田のことも含めて、移動時間がものすごく増えている。



ガソリンとかも、週に2回とかいれることがしょっちゅうなので、目に見えて車滞在時間が多いのである。


車を運転しているとまあ当然できることが少ないので、自然と何かを考える時間が増えてくる。



だいたいが、一番目先にある仕事の最終段取りとか、次の仕事のこととかが多いんだけど、習慣的に、イメトレ的なことをしたりもする。


なんさ、イメトレ的な!っていうと、頭の中で、お花の、種類や色や器なんかを想定して、そこで組んだお花を、頭の中で写真にとって、あれじゃない、そうじゃない、と繰り返していくんです。


まあ正直、お花は同じ種類でも10本あれば10通りの個性というか微妙に違ってくるので、そのイメトレがその通りになることはまずないんだけれど、これは僕の中ではすごく大事なトレーニングだと思っている。




それは、花を扱う頭の回転数を上げつつ、花のバランス感覚を養うことで、実際に触れるときとはまた違った感覚が身についたり、レッスン時に微妙なニュアンスを文章化することに役立ったりする。




僕はまあお花に触れたのが早いほうではなく、24くらいだったかな、今みたいな気持ちで働けてたわけでもないので、歳をとるごとに「もっと上手になりたい」、という思いが強くなってきたのかもしれない。



今は、現場的な目線と経営的な目線と、合致しないことも多くて、脳の住み分けみたいな状態なんだけれど、まだまだフローリストとして伸びていきたいと思ってます。







※仕入れ前にもそんなんやから、寝るの遅なるねん(笑)





ぽちっと応援お願いしまっす!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから



2月18日にあるデモイベント 興味ある方は[https://www.facebook.com/events/779260792184966/:title=コチラ
]