読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

2016 Mother's Day 終了!


母の日が終了しました。


ありがたいことに、オープンしてから年々件数は増加している。


うちは、プリザのとの二段構えなので、本来母の日の直前、一週間が勝負なんだけれど、レッスンや野外イベントなんかも含めるとかなり事前から需要があるので戦闘モードが随分長く感じる。


なので、4月も後半に入る頃にはすでに息切れしている状態からのスタートである(苦笑)






仕事的にはほんとに過酷な日だ。


年がら年中この仕事量ではないので、普段の人数で倍以上の仕事をするのだから、体力的に精神的もキツイことに間違いない。




でもなんだろう。



毎年、こうして大きな山場を越えるといろいろ感じたり思ったりすることがある。




たくさんの人の喜びを感じたりできる。(うんうんそう)




儲けとかそういうのもあるんだろう。(うんそれも確かに大事)






でもさらに何かある気がする。





ちょっと今年はもう少し感じたように思う。


それは今までで一番チームの一体感を感じれたこと。





仕事の全部を自分が把握していたころから年数も経ち、むしろわからないことが増えた。


その変わり、自分自身の仕事により深く集中できるようになった。


僕は、チームの在り方は2種類あると思う。


一つは、「助け合うことによる助け合い」


そしてもう一つは、「助け合わないことによる助け合い」と。


なんじゃそりゃ、って感じだけれど、


目に見えて、「何か手伝おうか?」っていうパターンと、
自分の領域にあるものを確実にこなすことで自分の仕事の心配を誰にもかけさせないっていうパターンで、
規模や人数が多くなると、確実に後者に軍配があがると思っている。



うちはまだまだ粗削りなんだけれど、その背中合わせのチームプレイは相手を信じることがとても大事なので、去年よりもさらにある種の一体感を感じることができた。



だからこそ、達成感もあるんだな、って。




そんな機会が得られるのも、ほんとにたくさんのご注文をいただけたからです。


みなさん、ほんとにありがとうございました!


また来年の母の日もよろしくお願いします!!(早すぎ?!)



↓↓↓こちらもポチっと応援お願いします!



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから