読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

「トーキョー」 (中編)

f:id:vertdegris87:20170206165332j:plain

さてさて、トーキョー2日目。

 

この一泊だけの弾丸旅ですが、2つあった目的の一つ、大田市場見学。

 

 

の前に・・・

少し時間を遡ります。

 

今回、この旅でお世話になった東京のマロウさん(というフローリストさん)。

 

以前、僕のグリオ塾という1日レッスンにきていただいた方で、この大田市場見学の旅の案内を買ってでてくれた方です。

 

 

東京に向かうちょっこり前から、ラインなどで時間の説明なんかをしてくれてたんだけど、僕が関西を発つ前日のこと。

 

こんなメッセージが届きました。

 

「さっきフェイスブック更新しましたー

  古川さん上京の巻」

と。

 

 

ちょっと、怪しい感じを察知して、開けてみると。。。

 

レッスンの開催(笑)

 

 

いやいや、2日、前ですよ、あーた(笑)

 

そーゆーの嫌いじゃないけどさーー

 

これゼロとか恥ずかしくない?!なんて思いながら、早急に僕も募集開始!!

 

 

・・・

・・・

 

結果的に2名集まっていただき、もすこし早く分かれば・・・という声をたくさんいただけたようなので、次回に生かせそうです(笑)

 

 

 

というわけで、この続きは後にして話は戻ります。

 

 

 

大田市場」

 

花業界では、東京の「大田市場」がナンバー1だと思っています。

 

流通量も、その種類の豊富さからも、やはり人も企業も最も多い都市なので、需要が集まっていると思います。

 

 

花屋をしていたら一度は見てたい。

そして、東京でなんらかの花仕事ができるように仕入れルートの確保。

そしてそして、急遽仕入れ材料の買い付け(笑)

 

 

そんな目的を胸に、心ときめかせてたんです。

 

 

が、しかし大田の朝は早い!!

 

大阪でも隔日、朝が弱い僕なりに早起きして行ってたんだけどさらに早い!!

 

4時起きですよ!

 

いや、4時入りの人もいるとかどうとか・・・

恐ろしや、トーキョー・・・

 

もう朝の弱い僕としては、もう、すぐに出れる格好で寝て、アラーム全開にして下手すりゃ徹夜でいくかどうかの一人騒ぎ。

 

 

東京で花仕事とかどうとか大丈夫?!な感じだったんだけど、以外にその脅迫観念から、3時50分に目覚めるという荒業を披露しました(笑)

 

 

まさかのマロウさんが大寝坊カードを引いてしまうというおもしろい展開は伏せて、とにかく到着!!

 

 

そして。

 

バイ

 

 

この活気。

 

そして花の量。

 

花売り場にいくと、眼が覚めたというより、もうたぶん目はキラキラしてたと思う(笑)

 

 

そして、なにより嬉しかったのは、何人かの顔見知りに出会えたこと。

 

 

こっちもびっくりだけど、当然向こうもびっくり。

 

問屋繋がりの方、フローリストの方、そして偶然の産地の方などなど。

 

 

もう花仕入れることよりも興奮度が高くて高くて。。。

 

 

 

あー、もうこれはこのブログでは収まらないし、続編を次回に!!

 

次回、「市場にて、そしてレッスン」書きます!

 

おッ楽しみに!!

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

コチラ↓ぽちと応援お願いします!!