読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

いろいろもろもろ終了!!

ようやくパソコンに向かう時間が取れました(苦笑)

 

いやーかなりブログもFBもすっ飛ばしながら、激務のの高島屋さんイベントと母の日が終わりました。

 

ほんとに大変でした(笑)

 

でもそれ以上に得たもののほうが多くて、僕の中では代えの利かない大きな経験とさせてもらいました。

 

母の日はもう例年のハードなんだけど、やっぱり一番精神的にも肉体的にも来たのが、エントランスでの大きなディスプレイ。

 

f:id:vertdegris87:20170504093809j:plain

 

僕は、お花屋さんでお花が好きで今にいたるんだけど、そのなかで一番やりたいのが植物を使った大型ディスプレイなんですね。

 

今回は、気温や日数のこともあったので、切り花はほぼ使っていないんだけれど、お花だけでもなく、単にディスプレイだけでなく、すべての植物に関わる素材を使って空間を彩る、というのが一番の夢です。

 

 

f:id:vertdegris87:20170507173029j:plain

 

僕がこうしたディスプレイにおいて、もっともこだわる部分は、「どこかの風景を切り取ったような」というものです。

 

作り込んだデザインよりも(それが優れているかどうかではなく個人的な思いとして)いかに自然体であるかということに重きを置いています。

 

f:id:vertdegris87:20170507173128j:plain

 

そう、ストーリーなんですよね、何事も。

 

 

f:id:vertdegris87:20170507173250j:plain

 

たくさんのうちの生徒さんもきてくださり、そして、うちを知らない京都の方にもたくさんみていただきました。

 

ほんとにほんとに嬉しく思います。

 

 

高島屋さんは、百貨店であり、そして当然室内でもあり、その強度やお客さんへの被害を一番に考慮されるので、プレゼンの段階から規制との闘いもあったりしましたが、それももちろん当然のことで、逆に、自分のお店の敷地では考えなくてもいいことがたくさんあったことが、一番の経験にもなりました。

 

 

f:id:vertdegris87:20170506095634j:plain

 

土日は生花ショップも。

 

 

 

f:id:vertdegris87:20170506095831j:plain

 

ディスプレイ裏では、プリザチーム必死に頑張ったディスプレイ&恐ろしい量の作品(これほんとスゴイ)

 

 

 

書けば書くほど書くことがでてくるので、だいぶ編集しましたが(笑)スタッフ全員で取り組んだ初めての大仕事。

 

信頼して任せてくださった高島屋さんにも激感謝です。

 

 

こうした経験値を積んで、またどこかでステキなお仕事ができたらいいな、と深く深く思いながら最終日を迎え、さらに怒涛の母の日を迎えることになりました(笑)

 

 

それはまた次回ブログにて!

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

コチラ↓ぽちと応援お願いします!!