GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと


いいお天気の週末ですね〜

明日も26℃もあるとか!!

ロハスも大盛況やったみたいで嬉しい限りです!


ポンプ小屋は、既に冷房モード・・・

毎年ながらほんとに、常温で過ごせる期間の短いお店です(苦笑)



話変わりますが、先日僕の愛用の花切り鋏を修理にだしました。

今日返ってきたのですが、ほんまにびっくり、サラみたいに柄までピカピカ!

知っておられる方もおられるかもですが、ぼくのハサミは職人さんが作ってくれている、鋼の鋏。

兵庫の多鹿さんとこの鋏です。

ほんまにほんまによく切れるし、刃が落ちにくい。

よく切れる、というのは、ぶっとい枝がスパスパ切れる、という意味ではなく(いや、普通のに比べたら断然切れます)、切れ味がいい。


包丁でもそうやけど、最近は錆びにくいということでステンレスが多いねんけど、やっぱし鋼の方が硬くて切れ味が長持ちする。

何年も毎日花や鋏に触れていると、その微妙な感覚がよくわかり、切れ味が鋭い、ということは、水上がりもかなりよくなる。

ほんまにほんまにすばらしい鋏です☆


女の方から見たら、もう凶器にしか見えへんようなゴツいやつやけど、修理出してマイハサミがない期間、ほんまに携帯忘れて外出したときみたいに落ち着かへん感じやった(笑)


母の日もあるしね、、、明日切るのが楽しみです!


さあ、寝よ〜




応援お願いします!にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村