GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

レッスン



今日は梅田でレッスンでした。



ありがたいことに、梅田ができたことで、僕のレッスンも以前より増え、そして、新しい生徒さんも随分と増えてきている。



VERTDEGRISは、実店舗ができる3年ほど前に、相方が貸農園のプレハブ小屋から始めたもので、当然お店(ポンプ小屋)OPEN当初は、その当時に通ってくださっていた生徒さんに支えられてきた。



なので、お店が出来てからもしばらく僕は無名選手というか、むしろカフェ寄りに居たため、フローリストであるということさえ知る人も少なかった。




それは、相方と、プーゼで同期でライバルと思ってやってきた僕にとって、念願の独立は嬉しいことだけれども、どこが歯がゆい気持ちがなかったわけではない。






多くの悩みとかって、過去を振り返ればたったの数日、数か月とか思えたりするものなんだけど、そのリアルタイムの時は、そのもどかしさが永遠に感じるようなもので、早く世間に自分が認めてもらえるように必死でもがいていたように思う。




習い事って、本気で上達したい!場合と、その習い事をしている時間が楽しい!という場合とだいたいがこの二つだと思う。

どちらにせよ、まずそこへの興味をもってもらわないと始まりもなく、そこへたどり着くのに、まず自分のスキルアップと、それを見てもらうための期間が必要だ。





僕は性格上、教えるなら上達させてあげたい!という思いが強く、さらには人前に立つのも決して得意ではなかったので、決して上手なレッスンではなかったのだろうけれど、今は新しい方と触れ合ったり、見慣れた方とより打ち解けたりできるこの時間がとても好きだなって思えている。





そして、楽しくもあり、上達もできる、そんなレッスンができうように、試行錯誤しながら前進的な悩みと向き合っていこうと思う!





お花触れたことないかたもドンドンきてね〜!(笑)




そして、ランキングの応援もお願いします!!


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから







昨日、金スマで見た、ディーンフジオカがめちゃやばかった!!

あんな爽やかやのに、人生に厚みありすぎるなんて!!(笑)