GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

今日は一日ポンプ小屋



今日は久々に終日ポンプ小屋で勤務だった。


我が店なんだけど、ほんとに最近こうして一日過ごすことが少なくなったので、逆に新鮮な感じだった。






3店あるなかで、ポンプ小屋はカフェもあることで、おそらく一番新規の方が多いと思う。


唯一生花もあるということで、そして、VERTDEGRISの原点でもあるので、たくさんの方が何かで聞きつけてきてくださるのは、ほんとに嬉しいしありがたい。






そんな中、今日は2組、お花屋さんの方がきてくださった。


母の日が終わると、多少の動きやすくなることもあってのことなんだろうけれど、プロの方が身にきてくれるのは、ありがたい上に程よい緊張感が生まれて、常に恥ずかしいことのないよう身が引きまる思いになる。(僕も巡りたい)





花屋は、たぶん他の職種と違って、違うお花屋同志でも敵対するようなことはほとんど無く、市場でも笑顔で情報交換できるくらいむしろ仲が良かったりして、そういうとこが僕自身すごく好きで、僕もいろんな方の良いものを参考にしたいし、何か聞かれたらさくさくと教えていけるような形で業界全体のレベルが上がればいいな、と思ってます。


まあ、僕自身、どこかのお花屋さんに入るときは、確かに緊張というか、申し訳ない気持ちがないわけではないんだけど、こんな田舎町にあるVERTDEGRISで良ければぜひぜひどなたでも来てくれたら嬉しいです!ウェルカム!




さあ、明日も一日ポンプにおります!


年に数度かの、キッチン勤務なので、楽しみま〜す!(笑)





↓↓↓ポチっと応援お願いします!(笑)


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

グリ日記はコチラから

スタッフブログはコチラから