GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

ほんますごかった!!

今日、ほんの少しやけど、TVですげーの見た。

見た人もいるかもやけど、いま地震の影響で液状化がおこり、家などが傾いてる人たちがものすごいたくさんいてることは、みなさんのしってるところ。

ニュースでみながら、どないすんねんやろ・・・と思ってたんやけど、それを直す職人達がいるらしい。

まあかんたんに説明すると、傾いた家の土地のあちこちに穴を掘り、謎の液体を流し込む。
すると、10秒ほどでかちこちに固まり、敷地の土地全体に流れ込んだ液体がかたまる。
そこで、油圧ポンプというもので家ごと持ち上げ(車のタイヤ交換のジャッキみたいなもの)、さらにコンクリートを流して固めるらしい・・・
ネコのトイレで、砂が固まる、みたいな原理やと思う(たぶん全然違うんやろうけど)

簡単に説明したけど、そらもう僕らの生活とは次元の違う仕事ぶりやった。
家って、大体130トンくらいするらしい。
2トントラック65台分?!
液状化で傾いた家は、例えば玄関と裏口の高さが30センチくらいずれて傾いてるとこもあるらしく、もうなんか、斜めって寝てる感じやな。
それを、1mm単位まで並行にするって、どんだけすごいねん><!!
そんな職人達ってほんますごくて、感動した。

そういえば奈良でも、なんか貴重な建物を建物ごと移動させただなんて聞いたことあるなあ・・・
いやあ、すばらしい!日本人の技術は!!


ユーホルビア、笹ガニ。


−shokushoku−月に一度の贅沢お昼
     第二木曜日
   一回目  7月14日
  12時より(都合により変更あり)
     3000YEN 
    
満席です!!

作成途中のホームページです!!grispomp.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます