GRIO日記2

花カフェ VERTDEGRIS 古川博之の日々のこと

お彼岸


今日、車を運転してたら、彼岸花が咲いてました。

写真撮ろうかと思ったけど運転中やし危ないしやめた(苦笑)

彼岸花

毎年お彼岸に咲きます。

だから彼岸花。日本では死にまつわる忌み花ですが、強い有毒性もあります。


でも毎年、お彼岸に咲くって不思議やと思いませんか?

お彼岸って分かってる?
いやいや、お彼岸なんて決めたのは人間。

桜や梅の季節のお花はみんな毎年気候によって開花日が異なるのに。

昔先輩に教わりました。

彼岸花は、温度やお天気で判断してるんじゃないねん。
 日光の当たる傾きを見てるんや」って。

どんなに天候が乱れても、365日、地球の回転が変わることはない。
だから、何月何日の何時には毎年太陽は同じ位置にある。

だからそれを見計らって咲いてるんやって。

ほんまかうそかわからんけど、ほんまやったらすごいなあ〜って思う。
賢い花や(笑)

ヒューケラもキレイな時期です。












−shokushoku−
毎月第2木曜12時より

3000yenコース

10月13日 満席
11月10日 満席
無事満席になったようです(笑)
12月は一応2部で考えています。
満席になるかはわかりませんが、時間の都合もありますので、

11時の部
13時の部で募集しようと思いますのでよろしくお願いいたします!!

ご希望の方はお店にお電話ください。0774-71-3505 フルカワ(男)まで


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村ランキング参加してます